メジャーアイドル楽曲部門
1位 水星 / 鈴木京香 :3pts.
tofubeatsさんの水星オリジナルverと同じBPM100だが、ラップではなくポエトリーリーディングの形を取っているためか、だいぶゆっくりめに聞こえる。オリジナルは4:33だが鈴木京香さんの水星は5:15と42秒だけ長い。
自身による作詞で、朝から夜へ、また朝から夜へと一日一日の変化を描いてるようで興味深い。キスを『唇は音のない歌の形に』と表現したのはうまい。唇を「う」「た」と発声せずに開くとキスをしたような動作になる(キスは一人じゃできませんけども)。50歳にして、違う世界がある、と現在形で言い切る潔さが素敵だ。
ポエトリーリーディングにしようと提案したのは誰なのかわからないが、芸能生活30周年を記念して作られたデビューシングルでポエトリーリーディングに挑戦したのは充分に意欲的だ。ただお渡し会でもファンを前にして歌を披露しなかった(できなかった)ところを見ると、(続きは記事にて→
2位 海岸線より / 鈴木京香 :2.5pts.
8ビートで進行しているが、より細かくリズムを取った方がカラオケで歌いやすい。
もし道重さゆみがボイストレーニングを一度も受けずに50歳でシングルを出してたらこんな歌声だったんじゃないだろうか。鈴木京香さんがボイストレーニングを受けてるかどうかは定かではないが、歌唱と演技のための声の出し方がどこまで違うか筆者にはわからない。BメロでPPPH入れたくなったりサビで名前コール入れたくなったりと大サビでケチャを入れたくなったりと何かとアガル曲。こちらも曲先で詞は後から本人が書いたもの。
お渡し会では『海岸線より』のMVが流れた。Youtubeにはうpされてないが各曲毎にMVが存在してるのかもしれない。しかし、人目に触れるような露出の仕方はないのではと推測される。
3位 鯨工場 / Maison book girl :2pts.
4位 knock!knock! / sora tob sakana :1.5pts.
あちこちのドアをノックするような振付が可愛らしい。
5位 ささやかな祝祭 / sora tob sakana :1pts.
乾杯をイメージした振付が祝祭の雰囲気を出している。
|