第7回アイドル楽曲大賞2018 >> 個人ページ daisaku

投票者情報


ニックネーム:daisaku


サイト:爍爍たる光耀の如く、眩く燦燦と煌めいて~え~ぇ~、 芳香芬芬たる乙女達の映像や歌声を堪能し~い~ぃ~、清清しい爽快気分の汪溢は闌に到達するーーっ!有ると思います。


コメントページ:外部のサイトにリンクします


メジャーアイドル楽曲部門


1位 Future Pop / Perfume :3pts.
  久しぶりにPerfumeの曲で気に入りました。Perfumeらしい曲だと思います。
大物になるに連れ、コラボとかが多くなり、なんか違うなぁと、
私の気持ちから疎遠になってました。
しかし、この作品が、コラボしているのか知りませんが、
これは、若かりし、昔の独自的な趣を醸し出しています。
ヤスタカとの縁は、いまでも強く、なかなか切れないんですねぇ。
2位 WELCOME TO DREAM / わーすた :2.5pts.
  映像の作りや、ルックスが5人それぞれに可愛いいことは、勿論ですが、
ポップで、キラキラした曲が、アイドルにふさわしい名曲です。
リードボーカル?二人の歌は、間違いなく、一級品のアイドル歌手。
その二人の歌声が、上質ながらも対照的な質の違う声質で、面白い。
リーダーさんのキラキラヴォイス、三品さんのイケヴォが、魅力的!
二人の声の揃い踏みは、世界標準以上の世界無形文化財でしょう。
又、女子アイドル・ユニット制作に対し、総合的に尽力していると感じます。
現時点の女子アイドルの模範解答を見た気がしました。
3位 メロンソーダ / 夢みるアドレセンス :2pts.
  夢アドとは、随分と疎遠になっておりました。理由は、楽曲の傾向です。
初期の「純情マリオネット」が衝撃すぎて、そのイメージが抜けず、
以後、メインはロック調のかっこいい路線というか、ちょっぴり、
突っ張ったものになっていたから…。
儂はロック路線が、苦手でして、今回も、その傾向はあるのですが、
甘酸っぱいストリー動画と、可愛いファッション、歌が気に入りました。
特に、映像と歌詞が、アイドルにやらせるところが、攻めてるなと、
流石は、夢アドだなと、納得いたしました。
4位 流星のパノラマ / J☆Dee'Z :1.5pts.
  今回は、アイドル路線に変更?と思えるアイドルっぽいMVですが、
コーラスもダンスも上手く、パフォーマンス技能の高さが、垣間見れます。
今年前半は学園ものが続いて、一寸、辟易していたので、之は新鮮で、
良いですよねぇ。元々ルックスも備わっているグループだと思っていたので、
この路線も十分に行けるのですよ。
ルックス、歌、ダンス、コーラス全てにおいてハイレベル!稀少ですよ!
5位 ミライ / 民謡ガールズ :1pts.
  ありきたりの和風ポップスが多く、辟易していましたが、此れは、自然に聴けて、曲も歌もレベルが高いと思いました。本物の予感。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 イッツ・マイ・ターン / フィロソフィーのダンス :3pts.
  のってますね。今年は、右肩上がり真っ最中で、間違いない。
次々と、新曲を出してきますが、裏切りませんよね。
ソウルやブラック大好きおじさんには、堪らない楽曲です。
お巫山戯のMV映像も、曲がいいので、まぁ、此れは此れで良しです。
声質が違う四人の歌声を聴けるのも面白い。良きユニットです。
2位 G to G / G-COMPLEx :2.5pts.
  GALETTeを正統的に継承するユニットだと思いました。
筑田さんの曲は、お気に入りですが、こういうダンス系は、特に好きです。
MVを公開してもらいまして、嬉しい限りです。
しかも、MVが、しっかりとした作りで、意気込みを感じました。いいっすね。
もう、GALETTeやGIRLS4EVERが何故解散した!なんて、嘆きません。
WHY@DOLLさんのように、裏切らないで、良き曲を続けて下さい!

3位 GALAPAGOS / RECOJO :2pts.
  個性的、唯一無二の曲です。
次々と名曲を続けざまに提供してくれたRECOJO、凄絶としか言えない!
たいへん、嬉しいことに、儂が関心を寄せている夏ソングに対して、
RECOJO様が、此処に、トロピカルな解答を示していただきました!
こんな独創的な涼感を包含した解答には、唸るしかありませんでした。
PVを連発していたので、お金はかけていないと思われますが、
斬新な画やダンスで、見せてくれてます。
初っ端の前奏から、惹き込まれてしまいましたよ。
曲も、斬新にして、ポップ!特に、コーラスワークが気に入りました。
ほんとに、今年の夏の間は、癖が止まらなかった。
そして、これが、最後の曲になってしまった。そのせいでしょうか、
さらに何回も聴いて聴きましたので、今でもいい曲だと気に入ってます。
4位 TO源KYO / RECOJO :1.5pts.
  去年からいい曲連発のユニットです。この曲も、期待以上の、
儂好みの仕上がりになっていて、堪らない!
オープニングからのカッティングギターは言わずもがな、途中から、
加わるオルガンとか、儂のツボを突いてくるよ。
編曲以外も、ダンスも上手いですし、衣装、歌、映像、全てにおいて、
難癖付ける点がない!一点の瑕疵もないよ。やばいなぁ、完璧かもな。
兎に角、今年は、この曲にドハマリしました。カッコいい曲です。
5位 E Y E S / eyes :1pts.
  良かったー!ノミネートされましたぁ。
他力本願ですけど、スタッフの方々、感謝します。
もう最近は、こればかり聴いてしまいます。
依存性の高い、愛嬌のあるK-pop風な感じが、可愛くて堪りません。
日本には、ありそうでなかった問題作ですなぁ。
J•K-POPですか。なるほどねぇ。
正統派じゃないけど、チープ感、B級感が堪らない楽曲です。
ラブコッチ兼務の大森莉緒をはじめ、楽曲に合うメンバーの可愛さも好感。
四人が被らない特徴的な可愛さを持っていて、全員を覚えやすい。

アルバム部門


1位 『Do me a favor』 / 鈴木愛理 :5pts.
  つんく♂とは違う、安室奈美恵のプロデュースもしたらしい作者の曲は、やっぱり、上質ですねぇ。文句を言えません。
2位 『APPLE BEST』 / アップルバスター :0.5pts.
  ほんとに解散したのですか?残念無念。
3位 『AKA-CHOCO』 / 赤ちょこ :0.5pts.
  活動停止、残念無念。せめて、YouTubeは、残してほしかった。

推し箱部門


J☆Dee'Z
  実力才能も、ルックスもいいから推してます。でも、
そういうユニットは他にもあります。では、加えて、どこに推すのか?
ということを考えたときに、Mステのようなゴールデンタイムの音楽番組に
推したいと考えました。すると、メジャー楽曲部門にノミネートされた中でも、
さらなるメジャー志向にふさわしく、いち早く実現してほしい、と一番に
と思ったのが、J☆Dee'Z決定の理由です。