メジャーアイドル楽曲部門
1位 Lightpool / sora tob sakana :3pts.
曲のエッジの強さと4人の癒し要素の大きい声質のボーカルがのミスマッチ感がの気持ちよさの妙がそこにあり、アイドル楽曲に求めてるものが、今年はこの曲に一番感じれた気がします。また、PVの4人の神がかり的な表情も曲へ引き込まれる要素でした。。最高です。
2位 おかえりさよなら / Maison book girl :2.5pts.
年末近くの衝撃はブクガのアルバムでした。コンセプトアルバムの終盤を飾るこの曲が、このアルバムを聴いた時間の刹那を強めていて、またここまで聴きつきたい衝動にかられました。本当すばらしい曲です。
3位 kissはあげない / 東京女子流 :2pts.
おしゃれに現代的アレンジされたおとぎ話的雰囲気が、4人のパプリックイメージとも抜群にマッチしていたし、今までの女子流の楽曲とは一線を画する方向でもしっかりかっこいい。やっぱり、女子流を聴けば間違いないってことを再確認させてくれた。
4位 自律神経出張中 / PEDRO :1.5pts.
アユニのかわいらしい声質ではき捨てるように歌われるミスマッチ感がすごく気持ちよくかっこいい楽曲でした。BiSHにとってアユニのボーカルこそが、"アイドルの妙"であると認識させてくれました。かっこよい。
5位 マジックランデブー / MELLOW MELLOW :1pts.
あからさまなおしゃれポップが高速のパーキングのラーメンのような「こういうの欲しかった」という心をつかんできたのがこの曲な気がする。。タイトルと、淡いPVのイメージングなど含め、ささりました。
|