メジャーアイドル楽曲部門
1位 帰り道は遠回りしたくなる / 乃木坂46 :3pts.
厚み豊かなストリングス主体のアレンジが乃木坂ならではの20代メンバー主体の声の重なり具合と相まった深みある華やかなサウンドの作品。最近48・46で多用される畳み掛ける早口も耳障りにならず、むしろパーカス控えめなこの曲の中ではアコギのカッティングとともに心地良いリズムを刻む楽器パートの役割をも担ってくれている。Bメロのオクターブユニゾンも乃木坂の声質を上手く生かしたハッとさせられる展開で良い。歌詞の母音の響きにも特徴があって、イばかりの場所、エばかりの場所、オばかりの場所など、熟練された声の響きの綺麗さにどっぷりと浸りながら聴けるよう丁寧に工夫した作詞がされているように思う。無意味な転調が無いのも一曲通して同じ心地良さで聴ける良いポイント。
2位 非全力 / STU48 :3pts.
シングル「暗闇」のカップリング。チープなサウンドながら、心にグサグサ刺さってくる歌詞と綺麗なコーラスで泣きそうになる。TIFで見たかった。
3位 バンドワゴン / ラストアイドル :2pts.
4位 世界の人へ / NGT48 :1pts.
5位 ばぶりんスカッシュ! / SUPER☆GiRLS :1pts.
MVのポップさに隠れて、音の完成度がものすごく高い。
|