第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ tsucasa

投票者情報


ニックネーム:tsucasa


サイト:twilog tsucasa


メジャーアイドル楽曲部門


1位 One time / callme :3pts.
  callmeの世界観、ついにここまで来た!と感じられる曲。
5分半の演奏時間があっという間に過ぎるこの感覚、久しぶりで、
それだけ聴きどころがある曲です。
サウンド面は、
最初のサビの後のドロップは3パターンもあり、
バリエーション豊か。
callmeサウンドはジャズピアノ乱打が持ち味!がはっきり証明できたのもよかったです。

ダンスは、サビ級の間奏はステップ多めで、がっつり踊る!
そして、節々に垣間見られる緻密に計算されたフリ!

この曲を見るために毎回のイベントステージやワンマンライブを見に行ってました。

ドロシーとは全く違う方向に邁進していき、
古ヲタを置き去りにしていくこのカンジ、
とてもいいですw
今年は5人復活がありましたが、
3人は既に違うステージに行っているので、
皆さんもできるだけ早く受け入れましょうw

ということで、早くカラオケで歌いたいので配信してくださいw
2位 Melody / J☆Dee'Z :2.5pts.
  いわば「二人セゾン」でしょう????wwww
昨年の楽曲大賞で”二人セゾン”投票した方が
この曲を投票しないのは、おかしいって!!!

この曲のPV ver.やyoutubeの生バンドLIVE ver.の構成がすごくよくて、
間奏でブレイクが入るんですよ。
「だーけーどー」のところのブレイクの無音感!!!!!!!
ホントたまらない!!!
アルバムはalbum versionでこれでやってくださいwww

J☆Dee'Zは路上ライブとかでも歌・ダンス両方きちんと魅せられるのはホントウにすごいです。
ホント売れてほしいですよ。
3位 Floatin' Like The Moon / 篠崎愛 :2pts.
  一昔前はモンキー言いながら、ヲタクと清掃活動にいそしんでた篠崎さん、
ソロでメジャーになって、
今年のアルバム出た頃から
いろいろなジャンルを歌いこなしてるなーという印象。

今回はトロピカルハウスでウィスパーボイスで攻めるカンジ、
意外と合ってます。

楽曲全体としてゆるやかに流れる清涼感、
そして今にもウキウキ踊り出せそうなおしゃれハウスっぽいカンジ。
篠崎さんの歌のうまさ、声の艶っぽさ。。。
パーフェクトでした。

PVは、
バックダンサーがスタイリッシュに踊ってもいい曲なのに、
篠崎さんがソファーでまどろんでるところを
アベちゃんの目@平成女学園 のようなアングルで撮られてるだけ…
どうしてこうなったw
4位 Rainbow Rain / 夢みるアドレセンス :1.5pts.
  最近の夢アドちゃんは、
”思春期世代にきちんとリーチする楽曲を届ける”
が、
自分の中のイメージなんですけども、
ここでOVERHEAD CHAMPIONとDJ KAYAというアゲアゲDJで
渋谷クラブを代表するサウンドを持ってきたのがいい!!!

”バンドっぽくではなく、ダンスミュージックもだよ!”
ということですよね!

OVERHEAD CHAMPIONさんなんて久しぶりだなー。
楽曲提供はゆまち&愛奈やスパークリングキッズ以来じゃないっすかね??(誰にも伝わらない

にしてもこの曲、
Aメロ・Bメロのみならず全編志田さんしか歌ってませんよね???
5位 夏の香のパ・ド・ドゥ / ヲルタナティヴ :1pts.
  MAPLEZ関連なのかな??

楽曲がいいです。

夏の幻想感を感じさせる始まりから、
サビに向かって盛り上がるカンジ、
素晴らしいです。

ライブでは決して盛り上がらない曲だけれども、
中盤で入れるとライブとして締まる曲になるかなぁと思います。
ただし、この曲のパフォーマンスはかなり難ありで。
ライブのステージ動画を見たのですが、
彼女たちの練習とかそういうのもあるんでしょうけども
たぶんいちばんいけないのは、
そこのパフォーマンスづくりの責任を預かっているオトナたちで、
振付の見せ方・フォーメーションとか
根本的なところからよくないのではと。
ということで、ダンス監修チームはいったん反省してほしい。
それくらいパフォーマンスが見てられない。
(以前もMAPLEZのパフォーマンスを生で見たときもそういうことを感じた)

だけど、楽曲はいいです。(だいじなことなので2回言いました)

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 Another World / A応P :3pts.
  ザ・デジタルJ-POP!

いま、アイドル界隈で一番足りない要素がここの部分である。
90年代、ホントたりない。

編曲はモー娘EDMでおなじみの大久保薫さんなんですが、
間奏にモー娘にありがちなブレイクみたいな音を入れてはいるものの、
全編がんばって90年代デジタルデジタルしてくれました!!!

Aメロの英単語を言うところとかも王道のデジタル感!

ちなみに、この作曲した方が、
最近SMAP関連の発言で炎上していたのですがw
そのときにフォローするコメントリプに
”A応Pがとてもよかった”というコメントを混ぜたら、
フツーに感謝されましたw
2位 Ringo star / りんご娘 :2.5pts.
  なんかに優勝して、
タダシンヤさん生田真心さんから曲をもらえたらしく、
いきなりクオリティをあげてきて、ビックリした曲w

「かがやきたいの~♪」のところから、サビを畳みかけるところは
何度も涙を流しました。。。

Cメロの民謡っぽいカンジもいいと思います。
3位 いじっぱりマーメイド / SAWA :2pts.
  作曲した宮野弦士さんは、
最近ブイブイ言わせてるらしく、
どんなもんかと聴いてみたら、
すごいファンキーファンキーしてていい曲でした。

ファンキーな曲を書ける次世代としてかなり期待しております。

PV見てたら、吉田豪さんがいきなり出てきて吹いたw
4位 Callin' / amiinA :1.5pts.
  去年の楽曲大賞発表時から、
今年1年のいちばんの収穫はamiinAという存在を知ったことである。

そして、この夏やっと、この曲が1曲目のステージを初めて見ましたが
鳥肌が立った。
同じフリなのに2人の踊り方がまるで違う感がいい。あみちゃんがhiphopな踊り方で、みゆちゃんがjazzな踊り方。
これこそ1+1が2以上の化学反応である!!

曲は、一歩間違えるとヨーデルっぽいけどもw
エモさを感じさせるし、
アレンジがサビに向かって音が足されるカンジ、
間奏のストリングスっぽいメロがいい。
5位 Boy Friend / 脇田もなり :1pts.
  昨年、Especia卒業後、彗星のごとく
80年代っぽいシティーポップ路線を持ってこられて度肝を抜かれましたが、
2枚目のシングルはこっちはTommy february6っぽいキャンディーポップかなー。

とにかくキラキラ感が眩しい。こういうの今の唯一無二から、ホント素晴らしい。

推し箱部門


callme
  来年こそは花開くことを祈って。。。。