メジャーアイドル楽曲部門
1位 プロミスザスター / BiSH :3pts.
初めて聞いたのは東北を中心に活動するスタダの研修生ユニットいぎなり東北産の多賀城だじょーでのひかるんひなのc花彩cカバー。
すげー衝撃。スタダってこんな曲持ってんだってw走れだけじゃない。まるでprimal.じゃんって。
こんにゃくみたい(褒めてる)なボーカルのひかるんが一生懸命歌ってるんだけど、
明らかに楽曲のパワーに付いて言ってない。高音も空気感しか伝わってこない。
どうしてそれ選んだwってなったけど、それはそれで多分伝わってきたのか。
あれでも楽曲の良さが溢れ出て、あのボーカルでもここまで良い曲だとすげーなってw
と、いうわけで実質いぎなり東北産さんが優勝とういことでグランプリです。
2位 冬のヒミツ / パクスプエラ :2.5pts.
あっあっあっ、ひなぴょん、あっあっあっ
おっと、脳萎縮した本心が出てしまった。
プエラちゃんは昨年1!2!3!を一番聞いていたにも関わらず自制()して投票しなかったので今回は投票するは。
冬のヒミツはどこに出しても恥ずかしくない天の与えた1曲でしょ。
3位 Let It Flow / Flower Notes :2pts.
前作の恋花と迷うどちらも秀逸な曲。
最初の歌詞「水は方円の器」ってそんな素敵な日本語ってあるんだってw
最初宗教用語だと思って検索しちゃったwなんちゃら革命みたいなやつじゃなくてよかったw普通にことわざw
イントロから最後まで解説不要で聞けばわかるじゃんって曲。素晴らしいね。
この子達のグループは姉妹グループも含めてcwもほぼ捨て曲無しの出来だよね。
あ、クレフリーフはそうでもないわw
4位 Stay with me baby / わーすた :1.5pts.
疲れた身体を癒すように息も絶え絶えはやぶさで寝ていた時。
ふと目を覚ましたら、あれ、俺・・泣いていたwと、その時に流れていたのがこの曲。
イタリニャとかオグリニャップとかグーチョキパンツとかいい歳してふざけた曲しか歌わせてもらえてないグループだと思ってましたが、やる気になればこんな曲も歌えるのですね。
普段のおふざけソングのうっぷんを晴らすかのような唖然とするような歌唱力ですね。
ちゃんと歌えるんじゃん。。ふざけるなよ。。。
歌も曲もアレンジも、何なら英語の発音まで全ての基本を忠実にスキルアップして研磨して出来た名曲だと思います。
アイストで言うと
2015年「Star Shine Story」GEM 1位楽曲大賞
2016年「ごめんね。のとなりで」スパガ 4位
以来の投票です。
最上級ぱらどっくすは☆3で最後まで迷った。どっちもだけどこっちを聞いてほしいなってので。
5位 何度でも / ベイビーレイズJAPAN :1pts.
ぶっちゃけ「何度でも」と「永遠に」だけ言ってる曲なんですけどね。
夜明け2の「僕らはここにいる」も同じくらい好きだしドラマチックなんだけど熱過ぎなところもあるのでこちらに投票。あっちは疲れる。
りおとんなんてずっと子どもだと思ってたのにちゃんとパート歌えるようになったんだなーってじわる部分も高評価。
ベビレさんは2015年に夜明けを5位に投票してから1年空いての投票です。
|