メジャーアイドル楽曲部門
1位 YELL / 私立恵比寿中学 :3pts.
歌詞・曲・パフォーマンス全て今現在のアイドルソングのど真ん中。文句なしで今年一番の名曲。最近流行りの尖ったポイントは無いけれど僕らがアイドルに求めるものってこれですよね。
2位 わたしを旅行につれてって / 寺嶋由芙 :2.5pts.
ソロアイドル不毛のアイドルシーンで独りで立っている感が素晴らしいゆっふぃー。エッセンスは全て90年代なのに完成型が古臭くない(昭和歌謡の狙った感じじゃない)ところが素晴らしい。
3位 IDOL SONG / 大森靖子 :2pts.
全アイドルは100万回聴いてくれとお願いしたい。アイドルの自己紹介を並べただけのコミックソングではなくアイドルに対するまっすぐな愛と信仰とも言える狂気も垣間見えるのが大森靖子ワールド。素晴らしい。
4位 SMACK baby SMACK / BiSH :1.5pts.
文句なしで今年はBiSHの年でしょう。THE GUERRiLLA BiSHは収録のシングル2曲が浮くほどの文句なしの名盤。「アイドルの枠」の話をすると吉田豪さんに叱られるが(w)はみ出し方を間違えて横に広がっているアイドルが多い中でコンドームの先っちょのように最も尖っていて、かつアイドルシーンの中心にくるのがBiSHではないだろうか。SMACK baby SMACKはアルバム収録曲だがメンバー一人一人の個性がいい意味で固まったと思える良曲。あとアユニさん結婚してください。
5位 僕らはここにいる / ベイビーレイズJAPAN :1pts.
つべに上がってる公式ライブ映像のこの曲見て泣かないやつはアイドルヲタクやめてしまえ。紆余曲折いろんなことがあって今の場所にたどり着いた(しかしまだ道の途中である)ベビレだからこそ魂が震える名曲。愛夏が総理大臣になったら日本は平和になるんじゃないでしょうか。
|