第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ ぼっさん

投票者情報


ニックネーム:ぼっさん


メジャーアイドル楽曲部門


1位 風に吹かれても / 欅坂46 :2.5pts.
  オシャレ過ぎる。ダンサブルなミュージックと何より平手さんありきのMVが頭から離れない。
けやき坂の曲はホント歌声だけが残念なのは今日に始まった話じゃ無いけど、悔やまれる。46、48は結構音圧高い割には声が細いから生歌ライブにには向いてないと思われがちだけど、これくらいエッジがきいてるとライブもイケる!

2位 幽玄テリトリー / 天晴れ! 原宿 :2.5pts.
   去年の曲ってイメージが強いんだけど、今年ノミネートされていたので入れました!
もう、とにかくピアノ!なんてオシャレ!
原宿サニーデイと迷ったけど、僅差でこっちかな。
楽曲のノリが良すぎるがために今年残念な方向で有名になってしまったグループ。
そのため楽曲派がちゃんと評価してくれないので、アイドル楽曲大賞でも振るわないだろうなと思われる。若手の有望な作曲家が沢山ついてるのになぁ
3位 感情電車 / 私立恵比寿中学 :2pts.
   最近歌詞も読むようにしている。この曲は若者のパワーと青春の爽やかさ溢れる曲だ。某報道番組で、明日を生きられなかったりななんが音入れしていたこの曲をライブ中サプライズで流し、それをステージ裏で聞いたメンバーが号泣。でもステージ上でメンバーが涙を見せる事は無かった。そのストーリーだけでこの曲の価値を見出せる。
4位 プロミスザスター / BiSH :1.5pts.
  基本的にアイドルとハードロックの親和性は低いと考えているのだけど、これだけのムーブメントを作れるグループとなってくると流石に芸術性を見出せるようになってくる。オーケストラといい、この曲といい、切なさを感じさせてくれる曲調が BiSH の強みだと思ってる。 Don't you think every time ?という問いかけるところが好き。
5位 rooms / Maison book girl :1.5pts.
  現代音楽?っていうジャンルなのか?のっぺりとした無調の中に感じるお洒落さ。そしてブレス。
俺は分かるよ!俺は!と思わず声を上げたくなる我の強い世界観を取り敢えず肯定して俗物感を出しに行こうと思う。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 アイデンティティ / さくら学院 :3pts.
  楽曲派(笑)の終着点はロリっ子のユニゾン。
さくら学院というと、ご機嫌なベースだったり、カノンコードの素敵な使い方だったりが特徴的で、割とおとなしめの曲が多いイメージだと思う。
最近実に音楽の全部のせみたいになってる曲が多くて聞き飽きた手前、作曲家の皆様にはもう一度、丁寧に作られたこういうアイドルソングを聞きなおしておいて欲しい。
歌詞も、熱い。伝統校でありながら、初期メンバー、初年度を知る子がほぼいない、自分たちのカラーを模索するさくら学院生の悩み。青春。なんと甘美なことか。
2位 ダバダ♪サラダ de セボン☆アベニュー / さくら学院 [クッキング部 ミニパティ] :2pts.
   はい、NO1チップチューンアイドルキター!
かつてベビーメタルもさくら学院も全てミニパティから始まった。ありがとうオリゴ糖堀内まり菜。
取り敢えず聞いておいて損した気分にさせない、多幸感を得る事に特化した曲。街頭をお散歩する時に聞きたい曲、今年度NO.1だね!

3位 魔法なんかよりファンタジー / Kiss Bee :2pts.
  星空のBabooの忘れ形見ということで、高めの評価カモ。
ロリコンであることをひた隠しにする賺した楽曲派の皆様には見つからず、楽曲派(笑)じゃないと見つけられなかった名曲。
とにかくノリが良すぎる。ヲタ芸の入れどころが完全に計算されつくした地下アイドルオブ地下アイドルソング。何せ、「初恋サイダー」の作詞家だしね笑
A メロ B メロ、サビ、 隙がないと思うし、 間を埋める音のユニークさも楽しめる。
4位 どっきんふわっふー / Kiss Bee :2pts.
  これはももクロの「ココナッツ」のサビについてヒャダイン氏が語っていたのだけど、「アイドルライブの盛り上げ曲において歌詞は意味がない」まさにその通りだと思わせてくれる曲。
Kissbee 系列はハッピーくるくる、ネコプラスティックなどなどせっかくいい曲持ったグループを抱えているのに、イマイチ楽曲派へうまくアピールできておらず、コアなヲタクにしか楽しんでもらえていないイメージ。

5位 マーブル色の気持ち / Task have Fun :1pts.
  Task のいつめんカレピッピ(笑)(※おまいつ彼氏面のことです。)の俺としては真っ先に3 WD を入れるべきだと思われがちだけど、俺はマーブル色の気持ちが一番いい。ゴメンねGUCCHO さん。
最近アイドルソング打ち込み曲ばっかり聞いてるから、生音ってやっぱいいね。
思春期の成長していく不安をこうも美しく言葉にできるあたりシンガーソングライターっていうのはどこまでもロマンチストなのね。最後の白岡ちゃんの「無理なの分かってるの」に毎回注目して聞いてる。

アルバム部門


1位 『さくら学院 2016年度 ~約束~』 / さくら学院 :3pts.
  僕は黒澤美澪奈ちゃん!
ってことは置いといて、インディーズ部門にも2曲入れたけど、とにかくアレンジがカッコいい。
キーボード一つ取っただけでも、その筋の人達からしたらきっといくらでも語ることがある(俺は素人なので、そんなんない←)
song for smiling の前奏のモータウン調の編曲も素晴らしいが、やっぱ何より新曲を推せる!
2位 『cocoon ep』 / sora tob sakana :2pts.
  相変わらず音が多くて聞きにくい、とか言うと怒られるんだろうな←
この難儀な曲を生バンドでのレコーディングとかキチ◯イじゃねーか!と言うのがこのグループの売りの一つなんだけど、どちらかと言うと、俺はテラグチさんの声がツボ。
ピーターパン症候群の女の子のすごみとはこの事なのか。

3位 『APPARE! WORLD』 / 天晴れ! 原宿 :1pts.
  天晴の失敗はただ一つ。ノリが良すぎた←
原宿サニーデイの作曲家のYunomi氏は去年から推し。

推し箱部門


Task have Fun
  全員可愛い♡♡♡
白岡ちゃんのMCスキルは中学生の中では群を抜いているよ。
楽曲はGUCCHO氏というサウンドプロデューサーがとても勤勉で頑張ってるイメージ。そんなに楽曲派って感じのグループではないかもね。
さくら学院が最優先現場の楽曲派(笑)なんだけど、今年50回以上行った現場だし、Taskちゃん追いかけて沖縄まで行ったので、一応そういうことにします!
3WDの順位気になるなー。俺投票してないけど←