第6回アイドル楽曲大賞2017 >> 個人ページ くまちゃん(くまくま新聞)

投票者情報


ニックネーム:くまちゃん(くまくま新聞)


メジャーアイドル楽曲部門


1位 終点、ワ・タ・シ。 / 寺嶋由芙 :3pts.
  現場が歌謡リサイタルと化す恐るべき曲。
お客さんの拍手の入れ方が あまりに適切だからなのかもしれない。
2位 夏'n ON-DO / 寺嶋由芙 :3pts.
  やっぱ音頭だネ!(振りが意外に難しい気が)
3位 天使のテレパシー / 寺嶋由芙 :2pts.
  
4位 Why don't you RELAX? / 9nine :1pts.
  
5位 PAX ~It's so wonderful day~ / パクスプエラ :1pts.
  

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 3WD / Task have Fun :2pts.
  この曲の初披露(3/20 4thワンマン1部)観た時は 息も絶え絶えに歌っていた印象だったが、横丁~TIFに至るまでに色々なものを巻き込みながらモンスター化。満員の@JAM EXPOで、前にいたピ〇チケ君が やたら後ろの小生に当たってきたので若干きつめに小突き返した(けど曲に没頭してて無反応だった)のもいい思い出w 今後2017年のシーンを振り返る時、この曲が頭の中で鳴り続けるのだろう。
2位 セツナシンドローム / nuance :2pts.
  「横浜感」に溢れる曲。それも「工場地帯の夜」という視点が斬新。
こだわりの振付も含め、モチーフがここまで高度に練り込まれた作品は、あまり無いのではないか。
3位 夢見るロードショー / カラフルスクリーム :2pts.
  Nice Disco Groove! 特にイントロ終わってブレイクしてベースが入って歌い出す瞬間が大好き。あとCメロのボーカルがとろけるような感じでキュンキュンくる~(恥ずかしい)。あまりに好き過ぎて 9/7の「アイドル三十六房」に持ち込んでかけてもらった(反応良かった)。
購入して4ヶ月近く経つが、今も毎日3回は聴いてます。
4位 七転八倒の向こう側 / ROSARIO+CROSS :2pts.
  ベン・フォールズ・ファイブを思わせる、ピアノが前面に出たサウンドにオルガンが絡んで いいGroove出てる。TIFでは「HELLO!未来」が優先された事もあってかこの曲は披露されていないが、こういうタイプの曲を求めている客層は一定数いると思うので、一度は演って欲しかった気が。
5位 これって恋だと思うんだ / Chelip :2pts.
  今年に入ってからのChelipは、二人のトークの掛け合いも含めてコンビネーションがより熟成されてきており、ある種の「うねり」すら感じるのだが、それが最良の形で楽曲に落とし込まれたのがこの曲。ボーカルの音量が若干小さくミックスされているように聴こえるが、ボーカルが溢れんばかりにエモいので、ちょうどいい塩梅なのかも。

アルバム部門


1位 『THE FOUNDER』 / フィロソフィーのダンス :3pts.
  予約特典(インタビューCD-R)目当てで、某店でこのアルバムを予約する際、店員のお兄さんに 最初、「"フィロソフィー"(というグループ)の "ダンス"というアルバムですか?」と尋ねられた。
「まだまだ拡がる余地はあるな...」と感じた。
聴けば判る。更に進化した4人のボーカルと絶妙な歌割りと、先人の偉業を丁寧に現代に落とし込んだサウンドがもたらすスリリングな瞬間を。
来年はこのお兄さんもフィロのスにハマって新しいダンスを踊っているであろう事を信じて。
2位 『gachi choco!』 / nuance :2pts.
  各々タイプの違う、珠玉の5曲。
手前味噌な話で恐縮だが、7/6の「アイドル三十六房」にこのアルバムを持ち込んだ際、かける曲を「セツナシンドローム」にするか、「love chocolate?」にするか一瞬迷った。結局「セツナ~」を指定した訳だが、もし「love chocolate?」にしていたらその後の展開がどうなったのだろうかと考える事がある。でも「love chocolate?」は、椅子を使った独創的な振り付け込みで強いインパクトを与える(現場で初見の際「おおおーっ」となる)曲だから、「セツナ~」にしておいてよかったのかも。
3位 『Blue Ocean Fishing Cruise』 / つりビット :1pts.
  末永く聴ける一枚。

推し箱部門


フィロソフィーのダンス
  今年観た回数が一番多かったグループなので。満足度も高かった。