メジャーアイドル楽曲部門
1位 サイレントマジョリティー / 欅坂46 :3pts.
楽曲、振り付け、メンバー(というか平手友梨奈)、時代の空気...あらゆる要素がシンクロした2016年の奇跡。
2位 溜息と不安の夜に / 遠藤舞 :2.5pts.
片寄明人プロデュースで、Chocolat&Akitoの名曲「One」にも通じるメロウなポップス。アイドル時代を経て20代後半に差し掛かった1人の女性のリアル。鈴木亜美 joins キリンジの名曲「それもきっとしあわせ」を重ねてしまった。
3位 君はメロディー / AKB48 :2pts.
今年の48で唯一かもしれないマトモ曲。黄金期の人気メンバーを今迎えたところで、果たしてどんな曲にすればよいのか?というなかなかの難題に、かなりいいアンサーを出してきた方だと思う。意外とあまりない「あの頃聴いていた歌を思い出す」という切り口で、眩しかった季節、もう戻らない時間が切なさを喚起させる。そんな世界観を今、文字通り「歳月を超え」往年の選抜メンバーが歌っているという、とてつもないエモさ。"あの頃 いつも流れた ヒットソング"と言い切るところに、シーンのトップを走ってきた自負とプライドが出ていていい。みんな欅坂が好きなのは分かるけど、たまにはこっちも思い出してあげて下さい。
4位 アバンチュールしようよ♡ / 清 竜人25 :1.5pts.
ブラスやストリングスをガンガンに効かせたグルーヴィーなサマーチューン。以前よりグッと洗練された、横ノリで聴ける気持ちいい曲。間奏の竜人のソロダンス、PVでしか見られないのがつくづく残念。
5位 ねえねえ… / 清 竜人25 :1pts.
最近になって名曲なんじゃないかと思い始めてきた。生ストリングスに夫人達のウィスパーボイスが美しいバラード。夜に聴くとゾクっとする。
|