メジャーアイドル楽曲部門
1位 Sing along / callme :3pts.
天才美少女作曲家富永美杜先生が散々ジャズやらテクノやらオシャレをし尽くした後に、やっとJ-POPする気になったところ生まれた最高傑作ですね。
やっぱ自身が得意とするピアノの音が心地いいんですよね。
2位 キラメキの雫 / さくら学院 :2.5pts.
楽曲派は突き詰めるとロリっ子ユニゾンが一番いいと気付くらしいですが、僕が注目したいのはそこではなく、とにかく毎回さくら学院のアルバム曲の中にはベースがかっこよすぎる曲が存在するということです。今回はこちら!!
確かに彼女たちの歌う曲は部活動を省くと割と単調でテイストが変わらないという批判もあるけど、毎年丁寧に曲作っているんだな。
3位 365日の紙飛行機 / AKB48 :2pts.
今年のアイドルソングで唯一30年後、40年後も若い世代に歌い継がれる可能性がのはこの曲だと思われます。
AKB48としては岩田華怜さんが歌った「花は咲く」以来合唱曲となった曲であり、メロディーラインの綺麗さでは随一であり、さりげなく添えられたピアノの音も美しい。
4位 ジャカパラ Goo Goo ♡ オムライス / クッキング部 ミニパティ :2pts.
世の中には様々なジャンルの音楽+アイドルという組み合わせがある中、さくら学院の部活動がヘビメタはBabymetal、テクノPOPはロヂカと冠を持っています。
さらにチップチューンというジャンルでの覇者はミニパティということをよく教えてくれる曲です。
5位 LOVE & WIFE & PEACE♡ / 清 竜人25 :0.5pts.
夫婦、つがいを作るという本能に従った行動の末に生まれた美しさ、情景を音楽にしたような曲です。
圧倒的多幸感。と言葉で表すのは逆に無粋なのかもしれません。
清竜人25、解散が惜しまれます。
|