第4回アイドル楽曲大賞2015 >> 個人ページ ペロたん

投票者情報


ニックネーム:ペロたん


サイト:Twitter


メジャーアイドル楽曲部門


1位 半世紀優等生 / 五五七二三二〇 :3.0pts.
  この8人の前髪少女は、一曲にして今まで築き上げられてきたロックの歴史をひっくり返してしまった。
焦燥感を煽るギターリフ、破壊的なツインドラム、文学的でありながら同時代性を持ったリリック。
その全てがロックとしての圧倒的正しさを誇りつつも、未開の音楽地平の中で新鮮に鳴り響く。
さよなら、昨日までのロック。この世は五五七二三二〇が頂いた。
...ってなんでアイドル楽曲大賞でロックの歴史が変わってしまうのかw
でも本当にそうなんだから仕方がない。
お手上げです。
2位 ポンパラ ペコルナ パピヨッタ / 五五七二三二〇 :3.0pts.
  ポップスはどこまでスケール感を大きくできるのか。
コマーシャリズムとアート性はどこまで共存出来るのか。
そうした終わりの無い問いに、シーンのトップランナー達が集結し挑んだ大音楽実験。
被験者となった某中学生は見事なパフォーマンスを披露し、驚天動地のモンスター楽曲を生み出しましたとさ...
めでたし めでたし。
3位 金八DANCE MUSIC / 私立恵比寿中学 :2.0pts.
  オマージュやギミックをこれでもかと詰めこみ、これまでのスタイルを更に進化させたエクストリームエビ中ソング。
「Mステに出たい!」というモチーフの曲で本当にMステ出演を実現させてしまうという奇跡を起こした記念碑的な一曲。
「ポンポンポンポン!ギロッポ~ン」という掛け声の能天気さは、享楽的な雰囲気が多いエビ中楽曲の中でもピカ一の出来。
4位 Lucky / アイドルネッサンス :1.0pts.
  スーパーカーの甘酸っぱさ溢れるシューゲイザーソングを純白アイドル・アイドルネッサンスがカヴァー。
原作の胸が詰まるような切なさをアイルネのピュアな歌声が更にブーストアップして、号泣必至の名作に。
この曲でセンターを務めたメンバー・橋本佳奈の歌声は、残念ながら卒業により収録されず... 涙。
5位 14才のおしえて / ずんね from JC-WC :1.0pts.
  卓越した歌唱力に定評があるソロアイドル・吉田凜音と、ミスiDグランプリを勝ち取り鳴り物入りでデビューした天才女優・蒼波純による期間限定ユニットの恐らく唯一になるであろうシングル。
掻き毟られるアコギと変拍子で、14歳の少女が持つ複雑な感情を見事に音像化することに成功した佳曲。
企画モノとは思えない洗練されたクオリティがあります。

インディーズ_地方アイドル楽曲部門


1位 時空ラブレター ~アフター大噴火の世界の君へ~ / 3776 :3.0pts.
  極北のサウンドアートにして音のロードムービー。
音楽の定義すら変えてしまいかねない究極の問題作。
表現の世紀末に産まれた20分間の巨大なモノリス。
これをどう受け取るかによって、その人間の音楽感が試されるような異形の踏絵的作品。
必聴。
2位 エメラルド / おやすみホログラム×Have a Nice Day! :2.5pts.
  醒めきった夜を駆け抜けて、終わらないパーティをサヴァイブする孤高のダンスチューン。
ティーンの反骨精神を刺激するニヒルで勝ち気なリリックと乱反射するシンセで2015のフロアに狂気じみた熱を生み出したブランニューシット。
完全に非合法なドラッグみたいなトラック。最the高。
3位 トライアングル・ドリーマー / 虹のコンキスタドール :2.0pts.
  本年度のライブアイドルシーンを代表するアンセムといえばこの曲!
アイドルらしくキラキラしたメロディに覚えやすい振り付けと萌えキュンストーリーが乗っかった全方位対応型の無双楽曲。
振りコピ厨も百合厨もピンチケもロリコンおじさんも、みーんなまとめて夢中になりましたとさ。
4位 クロノスの鎌 / BELLRING少女ハート :1.5pts.
  あらゆる洋楽を鬱で飲み込んで黒々と膨らむブラックホールことベルハーが、ついに最後の砦【Radiohead】を取り込んでしまった衝撃の一曲。
そこには最早媚びなど微塵も無く、ただただ美しい真実の殺風景がひろがる。
アイドルカルチャーが観念の世界にまでリーチした瞬間。
5位 土っキュン♡!!少女 / ときめき♡宣伝部 :1.0pts.
  スタダイズム正当後継者の爆誕を告げる充実作。
セリフを混じえたキャッチーな楽曲は正に3Bスタイルそのもの!
ハツラツアイドル製造場の未来はまだまだ明るい。

アルバム部門


1位 『3776を聴かない理由があるとすれば』 / 3776 :3.0pts.
  背筋が凍る程のストイックな実験性を孕んだ狂気の前衛ポップス。
ニューウェイブとノーウェイブの狭間でどこまでも緻密に組み立てられた変態的で天才的な楽曲。
それを恐らくは感覚だけで捻じ伏せ吸収し、100%外に向けて表現出来るアイコン・井出ちよのの末恐ろしい感性に震える。
感受性の強い創作家がこの作品を前にしたら、それだけで未来を諦めてしまう可能性すらあるのでは。
それ程までに途方もない境地に達した怪作。
2位 『金八』 / 私立恵比寿中学 :2.5pts.
  アイドル界のトップを走る実力を手にしたエビ中が満を持してリリースした金字塔。
超豪華な楽曲制作陣にも全く引けを取らないメンバーの圧倒的個性が今作も光る。
ハチャメチャパンクから泣きのバラード、王道アイドルポップからパロディまみれの反則曲まで全てが詰まってまったくスキなし。
もはや一家に一枚、みんな聴くべき国民的アルバムと言ってもいいくらいの音楽的充実を誇る傑作。
3位 『細胞宣戦』 / 細胞彼女 :0.5pts.
  アイドル×デジタルハードコアの革新的サウンドは2015年最大の発明!
確かな知識と高いセンスに裏打ちされたハイクオリティな楽曲群は白眉。
凡百のラウド系アイドルとは一線を画す熱さとカオスがある。
欧米人に聴かせたい。

推し箱部門


私立恵比寿中学 / 五五七二三二〇
  一番かわいい。一番かっこいい。一番面白い。
言うことなし。勝てない。