第3回アイドル楽曲大賞2014 >> インディーズ_地方アイドル楽曲部門 1位〜3位
インディーズ_地方アイドル楽曲部門
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位〜250位 / 251位〜500位 / 501位以降
001. 17才 / アイドルネッサンス 451.5pts 195票
002. IDOL ILLMATIC / ライムベリー 291.5pts 139票
003. No1 Sweeper / No1 Sweeper (nueva cocina) / Especia 250.5pts 113票


1位: 17才 / アイドルネッサンス

451.5pts. / 195票 / 平均 2.32pts.
収録盤:アイドルネッサンス「17才」 2014.07.07 Sony Music Artists IRWS-0001
  • MV込みで。MV見てるメンバー動画込みで。 (宗 茂 / - / 3pts. / 1位)


  • もうとにかく2014年はこれで決まり!!青春のいろんな思いがにおいまでよみがえるような甘酸っぱいうた。 (けにごん / Kennys blog / 3pts. / 1位)


  • 去年一番出会えて良かったのはこのグループ。 カバーだけど今は完全にこの子たちの楽曲。キラキラがつまってる。 奇跡とか陳腐な言葉でしか言えないけど奇跡としか言いようがない。 (八戸 / エビ中まとめ連絡網 / 3pts. / 1位)


  • 小出祐介は最高 (ヴいはる / - / 3pts. / 1位)


  • 下半期はずっと聴いてました。TIFで初めて見た時は衝撃的でした。これからが本当に楽しみなグループ。 (原谷大貴 / somewhere around here / 3pts. / 1位)


  • ハイティーンの悩み、葛藤をローティーンが真っ白な衣装で歌うの、エモいっす。南端まいなは俺が守る。 (yuki / twitter / 3pts. / 1位)


  • 小出祐介ガチ恋かもしれん (うちしゅん / - / 3pts. / 1位)


  • i pod の再生回数です (しゃも / - / 3pts. / 1位)


  • 楽曲、PV、振り付け、全て最高です。 (ぷりんちゃん / - / 3pts. / 1位)


  • 初めて見た時の衝撃は忘れられない。乃亜ちゃんはいつも「名曲ルネッサンスにチャレンジしています!」と言う。元々名曲をカバーしているのだ。そりゃ良いに決まっている。しかしアイドルネッサンスは7人のその名曲を更に素晴らしいものに改良・構築していく。それのその歌声・ステージング・表情すべてが名曲を更に彩る要素になり得ているということだ。原曲超え、あると思います。 (妹尾ころり / アイドル歌詞考察 / 3pts. / 1位)


  • カバーではあるが、ハマり具合が尋常ではない。この子たちのために用意されていたかのよう。 クラップせずにはいられない感じ。今年もっとも聴いた曲の一つ。 (こーし / - / 3pts. / 1位)


  • 衣装や楽曲、メンバー込みでデビュー曲として強すぎる1曲 (rickey / - / 3pts. / 1位)


  • カバーソングは、歌ウマさん達の小遣い稼ぎって下に見ていたけど、この曲とパフォーマンスで認識を改めた。 (ボビィ / - / 3pts. / 1位)


  • コンセプト、メンバー選び、楽曲チョイス、そしてアレンジ、全て完璧 (オケパニ / - / 3pts. / 1位)


  • 衝撃作。彼女達の存在そのものが、この曲。 (aaaaaaaaa / - / 3pts. / 1位)


  • 自分にとって今年一番の楽曲。熱病にうなされるように聴いた。青春時代の輝き、苦しさ、痛み、不安・・・あの頃の自分の感性に突き刺さってきたものを呼び起こして、そしてそこに寄り添ってくれる楽曲。17才をこれから迎えるであろう(リーダーは17才です)彼女たちの輝きのなかで、汗のべたつくように歌われる原曲とまた違った印象を与えられる。原曲になかったストリングスが入ったりドラムにフラムが混じったりするアレンジもツボを押さえていて完璧である。 (TAKAHIRO / twitter / 3pts. / 1位)


  • 明らかに原曲超えしてると思いました。彼女たちのパブリックイメージとマッチし過ぎ。 (Kersee / Japanese Music 2 ...by Kersee / 3pts. / 1位)


  • 言わずもがな17歳。原曲のちょっと汗臭い17歳とは違い、とにかく爽やかで突き抜けている。 (ノベツマクナシ / ノベツマクナシ / 3pts. / 1位)


  • 本人たちが10代という当事者性もあって、カバーとは思えないほどピッタリ合ってる。 (へたろう / - / 3pts. / 1位)


  • 青THE春。彼女達に作った曲にしか聴こえない (ぐらたん / - / 3pts. / 1位)


  • 今年はこれしかない。 (Nachu / - / 3pts. / 1位)


  • SMAヲタでよかった、アイドルヲタでよかった。アイドルネッサンス最高です! (くらのすけ / - / 3pts. / 1位)


  • すごくシンプルなカバーなんだけど、そこから何かものすごい勢いと魅力を感じました。今年1番衝撃を受けた曲です。 (オレクロ / - / 3pts. / 1位)


  • この時の為に作られた曲なんかじゃないかと思った。フリも面白いしだり。 (ぐりお / - / 3pts. / 1位)


  • 今年ナンバーワン (くろっしー / - / 3pts. / 1位)


  • BaseBallBearの小出さんが見た景色とは違う「17才」を感じました。 (491 / - / 3pts. / 1位)


  • 石野理子ちゃんをよくぞ発見した。 そして、カバーアイドルの新しい姿が見られました。 この曲の輝きたるや! たるや! (カルナヴァル / - / 3pts. / 1位)


  • 今年のTIFでいちばん良かった。 (したたん / - / 3pts. / 1位)


  • すべてが完璧すぎるカバー。 (ゆーたん / - / 3pts. / 1位)


  • 今年出会った素晴らしいグループ。はじめてライブで見た瞬間から引き込まれる振り付け、フォーメーション、うた、全てが最高。 (こみち / - / 3pts. / 1位)


  • 清純で可愛い (田中達也 / - / 3pts. / 1位)


  • 楽曲とダンスと歌が高次元で融合してとんでもない世界を創り出してる。 アイドルソングとして最高の曲だと思う。 (コウイチ / - / 3pts. / 1位)


  • カバーなのに、アイドルネッサンスが歌うべき歌。この歌を聴くだけで、アイドルネッサンスが何をやりたいのかが分かる。 (HIRO / - / 3pts. / 2位)


  • 今年のグループアイドルで新人といえばアイドルネッサンスが筆頭に上がるかと。 17才という曲で彼女たちの爽やかさ、若さ、すなわち勢いをストレートに感じられます。 (ぼっさん / - / 3pts. / 2位)


  • カバーなのに完全に自分たちの持ち曲として昇華していて素晴らしいです。元気いっぱいで青春で胸を掴まれました。 (▲ヒろアキ▲ / 正木啓明公式サイト / 3pts. / 2位)


  • 白い制服と歌詞、高いパフォーマンス力どれをとっても最高。TIFで受けた衝撃は忘れられない。 (ひゅーじ / - / 2.5pts. / 1位)


  • 過去のアーティストのカヴァーという縛りの中で、ここまで彼女達にピッタリの曲があったことに驚き。 (yasu0907 / http://www.free-planets.net/ / 2.5pts. / 2位)


  • アイドルがBase Ball Bear「17才」をカバーって時点で5億点です。 オリジナル曲よりカバーアルバムを待ってる。 (サクラマコト / オトノメモ / 2.5pts. / 2位)


  • 『初恋』の衝撃覚めやらぬまま、この『17才』でガツンとやられました。曲はもちろん、そのフリがかわいらしくも楽しく、MVでそれらが十二分で出てて、8月9月はこればっか見て聴いてました。2014年の夏はアイルネちゃんの夏といっても過言ではありません。ライブでの盛り上がりもすごいし、楽しくて、インディーズなのがもったいない。 (うしろの玉ねぎ / うしろの玉ねぎ / 2.5pts. / 2位)


  • めっちゃ聴きました。最高です。推しはいなくてもアイドルネッサンスはカバーセレクトが最高。後、ベボベ聴いてて良かったって思いました。一応カバーだから入れていいのかなってのも思いましたが(小声) (clothes7 / https://twitter.com/clothes7 / 2.5pts. / 2位)


  • ストリングスを導入しオリジナルを越えたシライシ紗トリの手に依るアレンジメントが秀逸。Base Ball Bear版は振りで、このグループが歌ったことで完成されたと感じる存在。アイドルネッサンスはSMA管理音源をカバーするグループでオリジナル曲はまだ無いが、男性曲を女性が歌い直すことで返歌に聞こえる一面がある。 (サロン66 / http://d.hatena.ne.jp/salooon66/ / 2.5pts. / 2位)


  • この曲アイドルにこんなに合うのかと素直に感心。アイドルに合わせて丁寧にアレンジし直してて見事なルネサンス。 (ユーモラスブロッコリー(露西亜) / - / 2.5pts. / 2位)


  • Base Ball Bearの原曲にはない目の覚めるようなイントロのギターがカッコよく、この曲がデビューであるアイドルネッサンスのビッグバンを表しているような気がしてくる。 楽曲アレンジだけでなくメンバの歌唱力もしっかりしており、特に石野理子・橋本佳奈によるハモりが心地よい。 (ショウ / http://ameblo.jp/show-f/ / 2.5pts. / 2位)


  • かわいくて仕方が無い! (ほー / - / 2.5pts. / 2位)


  • ベボベの持つ”青さ”をより体現しているのがアイドルネッサンス。それが全てだ。 (メイ塩・パーカー / - / 2.5pts. / 2位)


  • あの一生懸命さがダイレクトに伝わってくるライヴを観てしまったら応援したくなること必死。 (SoHeavy JP / 四十代からのアイドル / 2pts. / 1位)


  • ただのカバーじゃない。彼女らが歌うことにはちゃんと意味がある。 (ととこ / - / 2pts. / 3位)


  • ソニーミュージックアーティスツ所属のアーティストの名曲を歌い踊り継いで"名曲ルネッサンス"を目指す、がコンセプトの新しいアイドルグループ。なので当たり前ですが彼女たちには良曲しかないです。これがアイドルネッサンスの強みです。そんな彼女たちがデビュー曲に選んだのはBase Ball Bearの名曲「17歳」。Voの小出氏が自らの青春の絶頂期と語る17歳の1年間を回想して作ったこの曲が、女の子視点の青春応援ソングに見事に進化しています。 (ntd@長袖上着 / - / 2pts. / 3位)


  • 原曲の世界観を壊さずに自分達のモノにしてる。ライブでのパフォーマンスは一見の価値あり。 (いーぐる / - / 2pts. / 3位)


  • 優勝 (草刈正雄 / - / 2pts. / 3位)


  • 心を震わせてくれるけど、それがなぜかはわからないし、知らない方が幸せなのかもしれない (まっつー / - / 2pts. / 3位)


  • アイドルのカバー曲に対する概念をぶち壊す2014年の急新星・アイドルネッサンスの、これ以上無いスタートダッシュを飾る1曲。 (ガリバー / ガリバー日常記 / 2pts. / 3位)


  • 17才への希望しか詰まってない前向きで無邪気な歌声がまっすぐ響くので好き。 (夾竹桃 / - / 2pts. / 3位)


  • 原曲が好きで、カバーされると聞いたときは驚いたのですが、実際に10代の方々が歌うと儚さが増して聞こえてくるように思えました。原曲に寄せたバンドサウンド的アレンジも良さ。 (ぴっぴ / - / 2pts. / 3位)


  • とにかく楽しい!体が動き出す! 回を増すごとに進化し続けるパフォーマンスがすごい!! (みぃた( =´ω`=) / - / 2pts. / 3位)


  • 今年の夏といえばこれ! (ヒロモン / - / 2pts. / 5位)


  • おっさんキラーのカバー連発で、このグループは「観ればわかるから」を久々に言いたい。 MVも「いまが旬」という感じなので、2年後にどうなっているか楽しみでしかたないです。 (ぽこ / ぽこにっき / 1.5pts. / 3位)


  • この曲が素晴らしいのはグループの姿勢が良いからに違いありません。アーカイブされた名曲を再生(ルネッサンス)させることが彼女たちならきっとできる、そんな期待を持たせてくれる勢いがあります。 (ちま / 細々とこっそりとちまちまと / 1.5pts. / 4位)


  • アイドルネッサンスのパワーを見せつけるにふさわしいデビュー曲。ライブでの観客との一体感もものすごい。ベホベのオリジナルもステキ。 (猿茶 / 有象無象箱 / 1.5pts. / 4位)


  • 原曲になかった魔法が少女たちによって施され、私の心が破裂しました。 (いちまんピース / イチレモンネット / 1.5pts. / 4位)


  • 選曲の妙で一気にヲタとおっさんの心を掴んだルネッサンス。この曲を1stシングルに持ってきたのはもはや奇跡としか言いようがない。本家よりも吸引力がある独特な振り付けに惹き付けられないわけがない。 (はせぴょ〜 / - / 1.5pts. / 4位)


  • イントロにおける、ストリングスの入り、それに次ぐギターリフからして素晴らしい。名曲が新たな名曲として復活している。 (ゆうむ / 悠々する雑記 / 1pt. / 5位)


  • BBBの曲をそのまま、アイドルが歌っていますが違和感なく、いやむしろとてもフィットしており、アイドルネッサンスの代表曲となりました。カッティングも小出さんらしく不規則なものになっており、それにアイドルの歌唱が乗っている不思議な楽曲です。聞く前は少し無理があるのではないかと思ったのですが、聞いてみると本当に素晴らしく驚きました。 (ぐろりあ / - / 1pt. / 5位)


  • Base Ball Bearのカバー曲ですが、この子たちのために作られた曲なんじゃないかと思うほど見事にマッチしてます。 (nao / - / 1pt. / 5位)


  • 若さと勢いに期待を込めて (やっちゃがのまさ1 / - / 1pt. / 5位)


  • オリジナルではないけど期待です。 (食育bot / - / 1pt. / 5位)


  • いっぽうで、このカバーはしごくストレートなんだけど、曲の元々の魅力がアイドルというフォーマットにバッチリハマった好例だと思ってます。小出くんは女子流の「Partition Love」もあわせて、アイドルとのコラボでもいい曲連発の一年だったなあ、と。 (キャズ / - / 1pt. / 5位)


  • 楽曲、MV、メンバー、清楚感etc、どれをとっても高品質で見ていてすごく気持ちいいんですが、それ以上にアイドルネッサンスの登場は、「アイドル」が次のタームに入ったなと確信を持たせてくれた感じがありました。2014年を象徴する一曲だと思います。 (ホウラク / https://twitter.com/keihouraku / 1pt. / 5位)


  • なんとなく好き。 (藤田潤之介 / - / 0.5pts. / 4位)




2位: IDOL ILLMATIC / ライムベリー

291.5pts. / 139票 / 平均 2.10pts.
収録盤:ライムベリー「IDOL ILLMATIC」 2014.11.19 パーティクルレコード PTCL-0001(通常) PTCL-0002(初回)
  • 単なるラップソングに収まらず、アイドル文化をリリックに組み込んだヒップホップ×アイドルソングのお手本ソング (namarako / 縦ノ繊維 / 3pts. / 1位)


  • なんてカッチョいい曲なんだ!リリイべでもCDでもかなりの回数聴いたのに全然飽きません!生まれ変わったらライムベリーになりたい。 (シャン / - / 3pts. / 1位)


  • 完全復活!現場の熱気もすごかった! (伊藤興人 / - / 3pts. / 1位)


  • TIFでのSMILE GARDENのライヴでの盛り上がりが印象的でアイドルの日常をのせたリリックがおもしろい (たーさん / - / 3pts. / 1位)


  • 理屈抜きでかっこいい (イチローリ / - / 3pts. / 1位)


  • 復活してよかったー! (こみー / - / 3pts. / 1位)


  • 清く正しく最高にヤバいアイドル楽曲\アイドル稼業ー!!/ (いみじくも伊藤 / 「ひとりごち」 / 3pts. / 1位)


  • 全員に絶対もっとは売れるから続けてくださいと言ってからメンバーの脱退という痛みを経て戻ってきてくれて感謝 (hosi777 / - / 3pts. / 1位)


  • こんなにライムスキルのあるアイドルなんて奇跡としか思えない!アップテンポな曲も最高!! (けいいち / - / 3pts. / 1位)


  • バックアゲインしたライムベリーさんからきく、「清く正しくイルマティック それがアイドル稼業」っていうパンチラインにしびれた。 (くららがたった / ぬるをたの家計簿 / 3pts. / 2位)


  • 動いてしまう身体を止めるのが困難な曲 (コウイチ / - / 3pts. / 2位)


  • かっこいい曲 (スガちゃんす / - / 2.5pts. / 2位)


  • I’m Back! (じゅんぽー / - / 2.5pts. / 2位)


  • リリスクよりもライムベリーは明らかに幼いんだけど、その分むき出しで、そのライブはトラックの激しさ含め衝動むき出しみたいな感覚になる。 \あいどるかぎょー!!/って声をあげるとどんどん自分がおかしくなってく気がして最高に楽しい。 (たにみやん / たにみやんアーカイブ / 2.5pts. / 2位)


  • ハードコアヒップホップとしての正しさと、アイドル的色物感のギリギリさの絶妙なバランスを模索してきたライムベリーが、ついにアイドル楽曲のスイートスポットをつかんでしまって生まれたのがこの曲だと勝手に思っているのですが、特筆すべきはライブにおける高速クラップに包まれた瞬間のフロアの高揚感であり、それこそが最高のその上を行く所以です汗だくです。 (higaC / - / 2.5pts. / 2位)


  • MIRIちゃんのラップが日に日に凄くなってる。 (えすに / - / 2.5pts. / 2位)


  • ライムベリー復活を印象付けた一曲。とにかくカッコイイ。 (丿ヂマ卜モヒ口 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 帰ってきたライムベリー。公式MVもよかったけど撮られっぱなし天国verもほんと相当かっこいい…! (小娘 / 小娘のつれづれ / 2pts. / 2位)


  • ライムベリーのPOPさとカッコよさがかけ合わさった良曲 (たかば / - / 2pts. / 3位)


  • とにかく続けて欲しい。 (bakatau8u7 / - / 2pts. / 3位)


  • 帰ってきたライムベリー。速いリリックをしっかりと歌い、3人になっての不安を全く感じさせない期待値が上がる復帰作でした。 (さいたまノフ / アイドル情報スペース / 2pts. / 3位)


  • 10代にラップ聴いて育ったから。 (よしのびぃ / - / 2pts. / 3位)


  • まさにアイドル生活を表した歌詞。曲もかっこいい! (ナイアガラ / - / 2pts. / 3位)


  • 祝復活! (ampm0213 / - / 2pts. / 3位)


  • 最高にハイになれる一曲 (ブランコ / - / 2pts. / 3位)


  • あがる (こうくん / - / 2pts. / 3位)


  • まぁ、順当でしょう(何が?) 手を叩け― (ぷろもきゅん / - / 2pts. / 3位)


  • Nasの「ILLMATIC」をサンプリングし、かっこカワイイ一曲になっている。アイドルをメタ的にとらえたリリックが最高。ライブよりCD音源が音低くなってると思うのは気のせいかな? (杏 / アンズ・バケラッタ・パーティー / 1.5pts. / 4位)


  • 純粋にカッコいいヒップホップ。 (hOLysHiT / hOLysHiTのミッドナイトブルース / 1.5pts. / 4位)


  • ライムベリー復活の狼煙を上げる楽曲としては最高なんじゃないかと思ってしまうほどカッコいい楽曲。MVもBeastie Boyオマージュで本当に最高! (原谷大貴 / somewhere around here / 1.5pts. / 4位)


  • ゆるくキャッチーで耳障りもよく、そしてとにかく盛り上がれる。復活後のライムスキルがガンガンズンズングイグイ上昇していているのも聴き所! (aniota / ex / 1.5pts. / 4位)


  • 復活第一弾シングル。それとは知らず、普通にライブで沸ける曲 (ヤーマン / - / 1.5pts. / 4位)


  • 復活してくれて本当に良かった。 作品の発表についてライムベリーはアルバムじゃなくて、 ストリート流通のミクステとかでいいと思う。 (kanba / - / 1.5pts. / 4位)


  • 「清く正しくイルマティック それがアイドル稼業」という歌詞と勢いが圧倒的。 (ultramarine / https://twitter.com/umarine / 1.5pts. / 5位)


  • ライムベリーは一つ上のステージに行った感ある。それを実感できる。 (八戸 / エビ中まとめ連絡網 / 1pt. / 5位)


  • MIRIの声が好き (あっぷるガレオン / あっぷるライブメモ / 1pt. / 5位)


  • アイドル稼業 (ですこ / - / 1pt. / 5位)


  • ドルヲタみんなで売らなきゃダメ、ゼッタイ! (珍楽 / Twitter / 1pt. / 5位)


  • TIFのスマイルガーデンで直撃を受けて降参した。獣の咆哮がごとく唸り暴れるギターに清く正しくILLMATICそれがアイドル稼業ときたもんだ。 (ゆとリ / 好きな食べ物はスイカですか? / 1pt. / 5位)


  • 復活第1段シングルのリード曲。音源でも最高だけどぜひとも現場で体験してもらいたい曲。TIFスマイルステージでのIDOL ILLMATICは、僕が今年見たすべてのステージングの中でベストアクトのひとつ。 (モッシュ / FEVEEEEEEEEEER / 1pt. / 5位)


  • 凄いと思いました。 (孫峠 / - / 1pt. / 5位)


  • アイドル稼業 (#コーZ / - / 0.5pts. / 4位)




3位: No1 Sweeper / Especia

250.5pts. / 113票 / 平均 2.22pts.
収録盤:Especia『GUSTO』 2014.05.28 TSUBASA RECORDS TRNW-0051(CD+DVD) TRNW-0053(CD)
  • かっちょええ!かっちょええ!かっちょええ! (morihaji / - / 3pts. / 1位)


  • これだけ多くのアイドルが存在している中にあって、他のどのアイドルとも違っているという音楽性が如何なく発揮されている一曲。80年代を感じさせる曲を現代の女の子が(よく分からず)歌うことで素晴らしく面白くてカッコよく仕上がっていて最高 (ハトホル / - / 3pts. / 1位)


  • 超好き。アイドルお宝くじ第1回観てハマりました。 (奥脇Cheppelinミツノブ / わんだ.com 深爪日記 / 3pts. / 1位)


  • イントロがかかっただけで震える!! (TEE_TAROU / - / 3pts. / 1位)


  • アルバムも素晴らしかったけど、リードトラックの本曲が特に最高。シングル収録曲は意外と冒険的でしたが、こちらが期待するモノを出してくれる信頼感が、このグループにはある。 (asa_yk / - / 3pts. / 1位)


  • 今年の夏のアンセム (アカツキ / - / 3pts. / 1位)


  • 今年1番聴いた曲です。MVも最高ですが、ライブで是非観てほしいです。もっと評価されるべき!!!! (し じ み / - / 3pts. / 1位)


  • 普段はハロプロ以外ほとんど聴かないけど、この曲は何回聴いたことだか。。。それくらいハマった曲。 (だいきち / - / 3pts. / 1位)


  • BiSを輩出したつばさグループが送る次の刺客がEspecia。大阪堀江系をコンセプトに、キレのあるダンスと80's感満載のサウンド・衣装が魅力です。曲をほとんど知らない状態で写メ会目当てでリリースイベントに行ってアルバム即買いしてしまったのでその魅力は確かです。今年出した曲だと特にこの曲がお気に入りです。アイドル一サックスソロがかっこいい楽曲と言えます。 (ntd@長袖上着 / - / 3pts. / 1位)


  • この曲でトラック・歌・歌詞がスリリングに絡み合って、最高に踊れる曲が出来上がるんだなと気づいた。 去年1位にした「ミッドナイトconfusion」を別の角度で超えてきた。 (kanba / - / 3pts. / 1位)


  • 80年代の懐かしさを感じる曲調。シンコペーションや歌詞の独特な譜割りによる疾走感が気持ち良い。イントロのサックスから引き込まれます。 (まっちょ / - / 3pts. / 1位)


  • MVを初めて見た時の衝撃は忘れられない。良い意味でアイドルらしくないサウンドとのギャップが素晴らしい。 TIF2014で披露された10分にも及ぶNecio editもヤバかった。 (Dariwo / - / 3pts. / 2位)


  • ライブで聴いたとき、心地よすぎて昇天しました! (なんくい / ドレミファソランド / 3pts. / 2位)


  • 数年前までちんちくりんである種色物アイドルだった彼女たちが、何でこうもたった1年でここまで風格を身につけられるのだろうか。佇まいだけでオーラを感じる。アルバム「GUSTO」も名盤。 (杏 / アンズ・バケラッタ・パーティー / 2.5pts. / 2位)


  • GUSTO自体そもそも名盤であることに加え、この曲なしでは語れないアルバムになっていること。TIF2014のスマイルガーデンでのNo1 Sweeperだけを3回やって去っていったEspecia、痺れるほどかっこよかった。最高です。 (妹尾ころり / アイドル歌詞考察 / 2.5pts. / 2位)


  • 曲が進行するに連れて徐々に高まっていく感じが心地良い。他では見られないライブでのオーディエンスの乗せ方は本当にすごいと思う。 (ハリー / - / 2.5pts. / 2位)


  • 楽曲のクオリティーが高いと名高いEspeciaさんですが、この曲はその中でも本当に素晴らしい出来になっています。シンコペーションを多用するアイドルソングです。このようなレヴェルの高い楽曲をアイドルが歌う時代になったのだと驚くほどです。来年以降もEspeciaさんの楽曲には注目しています。 (ぐろりあ / - / 2.5pts. / 2位)


  • とにかくかっこいい!イントロからサビまでの躍動感が凄い!アルバムリリース前に公開されたPVも秀逸! (たーさん / - / 2.5pts. / 2位)


  • Especiaがライブで盛り上げるターンに入る時に歌う曲です。かっこいいです。 (根門 悟史 / - / 2.5pts. / 2位)


  • 対してこの曲は脇田さんのパンチある歌唱が際立つ曲です。 (oda yasunori / - / 2.5pts. / 2位)


  • 一皮向けたなEspecia!ってイメージの象徴です個人的に。ライブで一気に掴める、幕を変えられる、最後締める事も出来るオールマイティーさ。ショートライブでもガッツリロングセトリでもこの曲がどこで使かわれるかって気になってる。スバラシイ曲。この曲は特に三瀬ちひろのダンスが最高です。個人的に三瀬さんの曲。 (パクチー / - / 2.5pts. / 3位)


  • このNo1 SweeperはTIFのスマイルガーデンでの2連発で記憶にも新しい曲。 とにかく格好いいよね。 イントロからの指差しフォーメーションがなまら格好いい。 あの真夏の日にとても合ってたな〜 そんでもってMVもイケてるんだから、観てない人は是非観るべき。 (パラシオス / El COROL DE LAS LAGRIMAS / 2pts. / 2位)


  • かっこいい。TIFの日曜朝にこれを2曲だけやって終わったときはビビった。 (やなぎ(東京です) / - / 2pts. / 2位)


  • 文句なしにカッコイイです。 (孫峠 / - / 2pts. / 2位)


  • 最THE高 (トロ / - / 2pts. / 3位)


  • TIFでのステージが印象的! (fredyarsenal / - / 2pts. / 3位)


  • ここまでの「洗練」が生まれたことにアイドル楽曲の成熟を感じた (おしえて兄さん / アメブロ-おしえて兄さんのアイドルと日常 / 2pts. / 3位)


  • EspeciaがNo1 (ううの / - / 2pts. / 3位)


  • 週末のライブハウスでEspeciaさんを見るとき、良い音楽ってすてきなんだなと心から思えます。 (ultramarine / https://twitter.com/umarine / 2pts. / 3位)


  • 単に聴きよい。ラスサビ前のBメロをソロで歌うところカッコいい (ひこう / https://twitter.com/hzncot / 1.5pts. / 3位)


  • ライブで盛り上がる曲だが、上品。懐かしさもある。 (たゃす / - / 1.5pts. / 4位)


  • いい! (いちふぁ。 / - / 1.5pts. / 4位)


  • 80'sテイスト。あかねちゃんのイメージが強い曲なので入れます。 (しんた / - / 1.5pts. / 4位)


  • メンバーのソロダンスと、それに呼応する観客のフゥー!がアイドル現場のヲタ芸とは一線を画していると思う。かっこいい (夾竹桃 / - / 1.5pts. / 4位)


  • パーラメントくらい好きです (rickey / - / 1.5pts. / 5位)


No1 Sweeper (nueva cocina) / Especia

収録盤:Especia「GUSTO」 2014.10.10 Tsubasa/JET SET ※7”シングルレコード
  • Especiaの選考は悩みますが、とりあえず代表曲で。他の曲も全部いいです。 (TOM Campbell / - / 1.5pts. / 5位)



インディーズ_地方アイドル楽曲部門
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位〜250位 / 251位〜500位 / 501位以降