楽曲部門
1位 心の叫びを歌にしてみた :3pts.
自縛してしまって抱え込んだモヤモヤした感情を表現してみたいけどできないという気持ちが自我に目覚めたマネキンというMVの世界観とマッチしていて完成度が高い。
止めを意識した抑え気味のダンスとポップで明るいシンセサウンドが切なく寂しげに聞こえて良い。
自分の想いを見せるのが怖くて結局見せられないまま過ごすというのは多くの人が共感できるんじゃないだろうか。
死んだ方が楽なのかなって思いつつ楽しいこともあるし好きなもの食べれば美味しいし微妙な距離感のまま(世界を)愛してるから決断をしなくてもいいのかなと。
2位 As ONE :2.5pts.
AメロBメロを7人で仕上げた後にサビを1人で掻っ攫っていく大胆なパート割の爽快感が良い。
ハロプロの末っ子グループがこんなにもソウルフルでかっこいい曲を歌えるものかと思った思い出。
愛を歌いながら恐れずに・躊躇わずに立ち向かっていく力強さにグループの未来の明るさを感じた。
3位 ほめられ伸び子のテーマ曲 :2pts.
わざわざ口にしないような褒められたい!評価されたい!って気持ちを泥臭く歌い上げる姿が逆にかっこいい。
褒めるだけならタダなんだからみんなで褒め合って世界を明るく変えていこうという建設的な主張が良い。
ファンキーな曲調と癖のあるダンス・パート割のどれを取ってもつんくプロデュースの真骨頂。
4位 都会の一人暮らし :1.5pts.
疾走感のある打ち込みブラスサウンドが爽やかに仕上がっててかっこいい。
デザイン性を重視したMVとキメキメのダンスでスタイリッシュになりそうなところをメンバーの愛嬌で可愛く仕上がってる。
昔を思い出したり後回しにして正当化したり様々なことに悩みつつまずは努力が必要って結論に達する前向きさが良い。
5位 Love take it all :1pts.
シューティングゲームみたいな鋭いスピード感のあるアレンジがかっこいい。
いい経験だけでなく嫌な経験もすべて受け入れることで未来へ進めてチャンスを掴めるというメッセージが良い。
シンプルなキスぐらいで誤魔化されるものか!という強い意志。
|