第23回ハロプロ楽曲大賞'24 >> 個人ページ ピエール

投票者情報


ハンドルネーム:ピエール


サイト:テレビの土踏まず


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 映画の趣味が合うだけ / 小片リサ :3pts.
  児玉雨子さん作詞、ハロプロでいい感じの徳田光希さんの作曲、我らが平田祥一郎大先生のアレンジが総合的に最高で2024年一番聴いた曲です。個人的に、りさちのSTVラジオ「入江里咲のスマイルボンソワ」で聴いたとき、それまでなんとなく耳に入れていた歌詞の世界がいきなりスッと脳に注ぎ込まれ、覚醒しました。この曲の主人公は意地っ張りで実に素直じゃない。好きな人にストレートに好きって言わない。会いに行く理由も「映画の趣味が合うだけ」だから、って自分に言い訳してる。ツンデレというかツンツン。それでも隠した感情は伝ってくる、というか漏れ出してしまう。「私の目見てくれない」と嘆くのは、「私」のほうから彼のことを見つめてしまっているから。なんて遠回しな言い回し! そんな歌詞世界がりさまるのキャラクターと重なっています。歌声はりさまる比でタフな傾向。その肩肘張った感じもかわいげにつながっているよな~と思います。
2位 灰toダイヤモンド / BEYOOOOONDS :2.5pts.
  ひなフェスで初披露されたのが印象的。「ヘイ! ヘイ!」のあと、一瞬の間隔をあけて「フッフー!」が来る、この“溜め”こそに我慢が効く大人の音楽を感じます。いつもみたいにぼんやり「オイ!オイ!」コールをしていると飲み込まれますからね! この秋あまりにも最高だった3回目の武道館公演でも「よっ!待ってました!」みたいなポジションに置かれていて、曲の評価もビヨーンと成長している。
3位 トウキョウ・ブラー / Juice=Juice :2pts.
  FM FUJI「井上玲音のMusic Letters」で音源がさらっと初公開。「ひとそれ」や昨年の「プライド・ブライト」的な爆発力こそないものの、アーバンな世界観でよいです。ブラーとかプラスチックテンダネスとかテンプテーションとかいろいろ言ってるけど、結局は「涙の向こうに滲む東京」ってなんて歌謡曲だろうか、鶴岡雅義と東京ロマンチカだろうかと思います。
4位 フックの法則 / BEYOOOOONDS :1.5pts.
  渋くてお茶目でファンク。セリフやコール&レスポンスなどギミック満載。それでいて親しみやすい。身を任せておけばよい。ほのぴの「アオ!」に照れくささをほんのり共有しつつ、ほのぴの落ちサビの声の音色こそが何より「伝えたい音」。癒やされます。
5位 じらして愛して for montage / 小片リサ :1pts.
  2022年のシングル収録曲。アルバム版で歌い方を変えてきてる。シングル版ではプレーンで身持ちが堅めだったのが、なんか吐息多めに。艶っぽい。色っぽいじれったい。楽曲のアレンジも基本的にはシングル版と同じなんだけど、聴き比べるとイントロからほんの少し違う。ミックスが変わってるというか。素人の耳にも聴きどころが繊細。今年の曲ではない点で投票をためらいましたが、あまりの耳心地のよさ、くすぐられ加減に降参です。

MV部門


1位 映画の趣味が合うだけ / 小片リサ :3pts.
  歌詞はツンツン、MVはデレデレ
2位 C\C (シンデレラ\コンプレックス) '24 / SIOOM (from M-line Music) :2pts.
  現役もOGも、みんな束縛感ゆるめなユニット組んでほしい
3位 うわさのナルシー / アンジュルム :1pts.
  どこからどう見てもいいカエル

YouTube部門


1位 DVD『BEYOOOOONDS 西田汐里&山﨑夢羽FCイベント2024 ~ ふたりはゆはしお ~』 | DVDダイジェスト | FCイベント :3pts.
  ハロプロメンバーという立場ではおそらく最初で最後となった「ふたりはゆはしお」イベント。圧倒的なバディ感。泣いてないからね???(泣)
2位 DVD『つばきファクトリー 河西結心・八木栞バースデーイベント2024』 | DVDダイジェスト | バースデーイベント :2.5pts.
  リトキャメは全員好き。強い。自立してるしチーム感もある。そんな中、進化するゆうみ氏の歌声、ステージでのきっちりしたお披露目は2024年が初めてだったとおぼしきヤギシオリの本格声楽が楽しめるダイジェスト揃い踏み。
3位 【パーティー】ハロウィン黙示録『ビヨンズ黙示録』#74 | BEYOOOOONDS | 西田汐里、江口紗耶、岡村美波 :2pts.
  しおりん、さやりん、みいみによる3人回の「ビヨンズ黙示録」はどの動画もかわいく面白いです。ラジオ大阪「BEYOOOOONDSのラジオクエスト」のライトリスナーなので、さやしおのトークはなじみがありますが、みいみが関西弁のときにキャラが普段とちょっと違うのが個人的には発見でした。「ハロウィン黙示録」でお菓子を食べながら、ごく素のトーンで真顔(美人)でしゃべっているみいみは、みいみぶってない。みいみ観が変わりました。
4位 小片リサ 1stアルバム『montage』全曲ダイジェスト | 小片リサ | 小片リサ :1.5pts.
  2024年一番聴いたアルバムなので。このダイジェストを再生することは多くはなかったけど記念碑的に一票。
5位 【大航海!】アンジュルム上國料萌衣&川村文乃クルージングイベントダイジェスト | アンジュルム | 上國料萌衣、川村文乃 :1pts.
  かわむー卒業間近に本人の念願かなって実現し、かみことともに行った珍しいFCイベント、2公演目の「ヨーホー!!!!」に当選したのでフェリーに乗ってきました。タイミングを見計らって歌った「夕暮れ 恋の時間」でのサンセットクルーズは忘れられない。映像にはそのワンシーンが収められていて、通常のライブ環境ではないので音はそのまま映像には使えないみたいですが、いい思い出になりました。

推しメン部門


西田汐里 / BEYOOOOONDS
  自信が確信に変わった。