第23回ハロプロ楽曲大賞'24 >> 個人ページ ナガオ

投票者情報


ハンドルネーム:ナガオ


楽曲部門


1位 灰toダイヤモンド / BEYOOOOONDS :3pts.
  初めて聞いたときからこれは今年の楽曲大賞候補だなと思いました。強いて言うなら曲のタイトルが安直とも思いましたが、BTSのダイナマイト→ダイヤモンドという言葉遊び的な連想は流石。
イントロが短くていきなりサビに直結するのも現代風で、将来サブスクリプションで配信されることも踏まえた曲構成なのかなとも感じました。
グループとしての音域が広い特徴を活かしたコーラスワークの素晴らしさに関しては言うまでもないです。
2位 最KIYOU / モーニング娘。'24 :2.5pts.
  ニュージャックスウィングを持ってくるあたりはしっかりトレンドを追っているなと思いつつ、リズミカルな楽曲は近年のモーニング娘。に合ってると思います。
女性NJSといえばのジャネット・ジャクソンをオマージュしたダンスも納得感あり。
「最器用」という造語で歌詞の世界観を構築してしまう児玉雨子先生の腕力に脱帽です。
3位 トウキョウ・ブラー / Juice=Juice :2pts.
  「愛してる やっぱ愛してない」の天才的な歌い出しで一気につかまれました。
一聴すると疾走感のあるシティ・ポップ風ですが、Bメロからロックな曲調になり低音を聞かせたメロからサビで一気に立ち上がる感じの解放感が心地よいです。
サビ前で転調するために1サビ終わりの間奏で復調してますが、多少強引にも感じる転調はクセになる感じ。アウトロでも同じフレーズが使われていてそこでは転調しないで終わるというところも面白いです。
4位 Super Duper Sugar Power / OCHA NORMA :1.5pts.
  Super Duperのウィスパーボイスに持っていかれます。サビ頭の「So, we are!」が気持ちいい。OCHA NORMAというグループが持っているティーンのパーティー感とも合っていて、もっとパフォーマンスして欲しい楽曲。
あと低音が効いているインストもカッコいい。
曲調的に℃-uteの「羨んじゃう」やJuice=Juiceの「vivid midnight」を思い出しましたが、あれも児玉雨子さんの詞でしたね。
5位 キュン or NOT / 道重さゆみ :1pts.
  道重さんの声質とシンセポップ風の楽曲は相性が抜群。「キュン」の繰り返しと字数の多い早口な歌い回しが爽快で中毒性があります。
大森靖子による「私が考える最高のアイドル・道重さゆみ」の世界観のイメージがどうしても強いですが、私はむしろ非大森楽曲にもっとスポットが当たって欲しいなと思います。

MV部門


1位 圧倒的LOVE / 稲場愛香 :2pts.
  印象的なピンクの画面構成にバチバチなダンスというのが稲場愛香という人物像にぴったり。
TikTokでプチバズしてましたがもうちょっと話題になっても良かったのにと今更ながら思います。
2位 鼓動OK? / つばきファクトリー :2pts.
  MV全体がダンサブルで躍動感があって、新メンパー3人が一斉ジャンプするところがキュート。
3位 うわさのナルシー / アンジュルム :2pts.
  MVのスローモーな雰囲気は90年代後半の資生堂(プラウディアとか)。このアートワークは好みが分かれるところだと思いますが。
川名凜ちゃんといえば強い目力が印象的ですが、ここ最近のMVからは女性ファッション誌の女子大生感がある佇まいが感じられて、このナチュラルな雰囲気と強さが共存するのがいいですね。

YouTube部門


1位 【#オチャウケ】福岡編② 石栗奏美、西﨑美空がオチャウケ2連発!梅ヶ枝餅&生プリンアイス♬ | OCHA NORMA | 石栗奏美、西﨑美空 :3pts.
  今年はOCHA NORMAの「オチャウケ!」が面白かったです。中でも、宙を舞うプリンアイスは2024年のハロプロハプニング大賞間違いなし。何回見ても笑えます。
2位 【ハロプロ】Juice=Juice工藤由愛・江端妃咲・石山咲良・遠藤彩加里の「ハロ通GAMES」。協力ゲーム!夏祭り【オーバークック/Chained Together】 | ハロ通GAMES | ハロ通GAMES :2.5pts.
  話題のゲーム「Chained Together」では、ギャーギャー言いつつも、気づいたら遠藤彩加里ちゃんがリーダーシップをとっているところが面白かったです。
3位 【#オチャウケ】愛知編① 石栗奏美、米村姫良々が名古屋・大須商店街で姫良々思い出の唐揚げ!♬ | OCHA NORMA | 石栗奏美、米村姫良々 :2.5pts.
  OCHA NORMAの「オチャウケ!」はそのカップリングにも注目なのですが、長年の相棒である石栗米村コンビが大須の商店街を歩く映像はほっこりします。どこまでもマイペースな米村さんと、唐揚げを頬張りもぐもぐ食べる石栗さんが最高。
4位 つばきファクトリー福田真琳のクオッカに会いに行ってみた~未公開映像編~ | つばきファクトリー | 山岸理子、福田真琳 :1pts.
  クオッカワラビーとの対面をはたすも意外と淡々と喜ぶ真琳ちゃんが微笑ましかったのと、お土産のパペットでいちゃいちゃする二人の姿にほっこり。
5位 八木メシクッキングwith小林萌花さん(BEYOOOOONDS/SeasoningS)「サバ缶パエリア」「野菜たっぷりグーラッシュ」Part3 | コラボ | 八木栞 (つばきファクトリー) / 小林萌花 (BEYOOOOONDS) :1pts.
  とにかく二人の姉妹感が最高。八木栞ちゃんは自分で編集をするために高性能のPCを買ったと言う話をどこかでしていたと思うのですが、その後はどうなったのだろう…?

推しメン部門


道重さゆみ / M-line club
  2023年の年末に「強迫性障害」との診断を受けたという報道があり、一部の活動を制限するとも発表されたので心配でしたが、いまのところはほっと一安心。
ここ1、2年はハロプロOGの音楽活動が活気づいていますが、その先駆者でもある道重さん。ゆっくりとマイペースにモデル業と音楽活動をしていくことをいちファンとして望んでいます。