楽曲部門
1位 アイノケダモノ / アンジュルム :3pts.
ライブ向きのあらゆる楽曲をレパートリーに持つアンジュに、まだこんな選択肢があったか!と思うくらいイメージピッタリのハードトライバルフロアアンセム。最初に聴いたときの衝撃もライブで体験したときのインパクトも全て今年最強。
2位 夢さえ描けない夜空には / BEYOOOOONDS :3pts.
BEYOOOOONDS歌劇団が満を持して放ってきたド直球のレビューフィナーレナンバー。ヅカも大好きな自分には、この曲を聴くだけで大階段も銀橋もシャンシャンも見えます!レビューのフィナーレは全ての人を幸せに包み込む魔法の時間なんです。今年一番の多幸感に溢れたハッピーソング。
3位 行かなくちゃ / アンジュルム [竹内朱莉] :2pts.
数々の困難を苦労しながら乗り越え、下積みからひたむきに努力し続けたタケちゃんが、最後に横浜アリーナでこの曲をソロで歌う姿に涙がとまらなかった。そんな特別な体験も込みでこの曲を推します。エッグの残り香も漂う「あの頃の自分へ、成長した自分からのメッセージを込めた」この手のソングに自分は弱い。
4位 勇気 It's my Life! / つばきファクトリー :1.5pts.
りこりこ卒業タイミングに、未来は明るいから勇気持って飛び出せ!というメッセージの、爽やかでキラキラしたこの曲が出て、何か凄く嬉しかった。聴くとポジティブな気持ちになれる!
5位 Swing Swing Paradise / モーニング娘。'22 :0.5pts.
今年を代表する曲として考えると少し時間が経ってるが、これぞ娘。にしか出せない楽曲!という感じで、外せない魅力を持ってたので一票。
|