楽曲部門
1位 プライド・ブライト / Juice=Juice :3pts.
山崎あおい×Juice=Juiceの組合せはやっぱりスゴい。Juice=Juiceの戦闘力の高さを改めて示してくれた今年度を代表する楽曲。
アルバム『Juicetory』のセルフリメイクも良かったけど、既存曲はどうしてもOG達の声が無いと物足りなさを感じる部分もあった。しかし本楽曲は今のJuice=Juiceメンバーの歌声の良さ、強さが全面に出ていて、現在のJuice=Juiceの代表曲とも言える仕上がりになったのではないかと思います。頭の部分から痺れまくります。
2位 スキップ・スキップ・スキップ / つばきファクトリー :2.5pts.
つばきは、『間違いじゃない 泣いたりしない』も勿論良かったけど、個人的なイチオシはこの曲。自分が好きなハロプロ感・アイドルソング感が全てつまっていて聴けば聴くほど好きな曲となりました。落ちサビのヤギシオの歌声が最高。リトキャメが今のつばきを引っ張っていっているのを凄く感じました。
3位 Sister Sister / アンジュルム :2pts.
アンジュルムのアルバム『BIG LOVE』は本当に良い曲が多くて甲乙つけがたいのですが、メロディ・歌声の良さ共に光っていたのがこの楽曲。
児玉雨子先生の歌詞もメロディの乗りが良くて素晴らしい。『今夜は笑って 一緒に泣こっか』もキラーフレーズですね。
4位 すっごいFEVER! / モーニング娘。'23 :1.5pts.
黄金時代のモーニングを彷彿させる、つんく節全開のハロプロ流ファンク。すっごーいの男性コーラスのやりすぎ感がつんく♂さんだよなー。
これこれこれ!これを待ってましたって興奮してしまいました。
5位 ちょっと情緒不安定?…夏 / OCHA NORMA :1pts.
OCHA NORMAは曲は悪くないんだけど、研修生ユニット時代の『ミステイク』を越える曲が個人的になくて、あまり刺さっていなかったのですが、ついに来ましたね!まさか広瀬香美がハロプロに楽曲提供するとは夢にも思わなかったし、広瀬香美楽曲をハロプロのアレンジャーが手掛けたら、ハロプロ味も加わってこんなに良い仕上がりになるんだと感動しました。
広瀬香美は冬の女王ですが、夏の名曲が生まれましたね!
|