楽曲部門
1位 求めよ…運命の旅人算 / BEYOOOOONDS :3pts.
個人的に今年一番聞いて、楽しい気持ちになった楽曲。算数に対する苦手意識を楽しくふざけただけかと思いきや、人と人との出会いや夢に追いつくなどという人生における壮大なテーマも求めていこうというスケールの大きさ。BEYOOOOONDSらしさを感じました。
2位 Wake-up Call ~目覚めるとき~ / モーニング娘。'23 :2.5pts.
17気に期待しかない、という意気込みを感じた一曲。過去曲のタイトルやフレーズを散りばめる一種のメタ要素は、賛否両論あるとは思いますが、個人的には大好きです。
3位 プライド・ブライト / Juice=Juice :2pts.
久しぶりにバチっと決めた感じの楽曲だなという認識です。微炭酸や好きって言ってよの頃を彷彿とさせるテンポのよい曲で聞きやすいしノリやすい。
4位 アイノケダモノ / アンジュルム :1.5pts.
THE、アンジュルム楽曲! といった感じ。アマゾンの奥地でも全員生き残れそうと思ってしまいました(笑)
しかし今年。それ以上に衝撃の楽曲(RED LINE)が登場したので、この順位に。
5位 でも…いいよ / つばきファクトリー :1pts.
つばきにはこういう楽曲を歌ってほしいとつい思ってしまう。どんよりしていて暗くて湿っぽい。そして愛が重い。個人的なツボをグリグリと刺激してくれました。
|