第20回ハロプロ楽曲大賞'21
>> 個人ページ ピエフアレス
投票者情報
ニックネーム:ピエフアレス
楽曲部門
1位 地球は今日も愛を育む / 笠原桃奈 (アンジュルム) :3pts.
アンジュルム笠原桃奈の掉尾を飾る曲がこの曲だと思ってませんでした。しかしながら黒のスーツで武道館のセンターステージに凜として立つ姿は突き進む未来を全く疑ってない強さに溢れていて美しかったです。大器晩成でぎこちなく始まったアンジュルムとしてのかっさーが大器晩成の落ちサビを高らかに歌い上げてアンジュルムを終えるなんてなかなか台本にも書けない物語です。結局今年の楽曲大賞の1位はこれしか選べませんでした。
2位 愛されルート A or B? / アンジュルム :2.5pts.
単純に音やリズムが好みのど真ん中。この曲を単独ライブを重ねて熟成させて欲しかったです。
3位 夜が来て、朝が来る / BEYOOOOONDS [ヒカル (平井美葉)] :2pts.
サントラでは"みんなと歩こう2"のアンサーソングのような流れになっていてこの2曲だけで涙腺が決壊・・【演劇人:平井美葉】の可能性を十二分に知らしめた楽曲に1票を投じたいと思います。
4位 フレフレ・エブリデイ / BEYOOOOONDS :1.5pts.
フィドルで奏でられるイントロが大好きです。リバーダンスなどの演劇でケルト音楽にはまっていた時期もあって曲中でテンポアップしていく部分も高揚感があっていいですね。この曲の楽器RECも興味深く見せていただきました。
5位 ワタシと踊りなさい! / SeasoningS :1pts.
Hawaiian War Chantのような軽快なリズムの中にハロプロらしいダンスに直結するようなビート感もあるナンバー。SeasoningSに新たに与えられたミッションとしてアイドル界の新境地を切り開いたように思えます。この曲のピアノRECも繰り返し見ました。
MV部門
1位 愛されルート A or B? (Studio Ver.) / アンジュルム :3pts.
ハイヒールで踊るメンバーが美しい。ビアンコネッロの差し色でロッソ、正にアンジュルムの真骨頂って感じでシンプルな画面の中に迫り来るメンバーの迫力にため息。ソロカットも個性があって大満足のMVでした。
2位 フレフレ・エブリデイ / BEYOOOOONDS :2pts.
2年続けてカゴメさんとのコラボレーションでカラフルに、曲の世界観にもマッチしたポップなMV。メンバーひとりひとりも個性豊かに描かれていて下半期のBEYOOOOONDSにも大きく期待していましたが単独ライブも画面越しで限られ知りすぼんだように感じています。グループのポテンシャルは限りなく高いので来年こそはドサ回りと言われようと単独ライブでBEYOOOOONDS12人がステージを駆け回る姿を見たいと思っています。
3位 SHAKA SHAKA #2 LOVE カラフルライフ編 / アンジュルム :1pts.
「あれ?新メンバーは・・」と思わせておいてからの三色団子ちゃん登場に目尻を下げたMV(笑)愛されルート・・とは真逆の世界観でポップにカラフルにアンジュルムのわちゃわちゃ感満載でお腹一杯。
YouTube部門
1位 アンジュルム 川村文乃「1級マグロ解体師」合格の裏側に密着! | アンジュルム | 川村文乃 :3pts.
OMAKE CHANNELのオススメが通知されてきて愕然とした動画。コロナで鬱々としていたときにひたすらスキルを磨いていたサブリーダーに敬礼したい気持ちになりました。テレビでの活躍も非常に嬉しいですしまだ何かを隠し持ってますよ、って奥の深さが川村さんの魅力ですよね。文句なしの1位です。
2位 びよのびWEBラジオ【眠れる森のビヨ】 | BEYOOOOONDS | 島倉りか、平井美葉 :2.5pts.
主役の2人に森ビヨをとことん振り返って欲しいと願っていたのでとても嬉しい動画でした。こういった自由度の高いコンテンツを持っているBEYOOOOONDSはやはり発信力に長けていると思いますが、飽きられてしまう危うさもあります。まあ、メンバーが楽しそうにしているのは見ていて癒されはするんですけどね。
3位 笠原桃奈(アンジュルム)フォトブック『Dear sister』Promotion Movie | アンジュルム | 笠原桃奈 :2pts.
アンジュルムック編集長コンビの持ち込み企画が写真集になるというかっさー卒業に色を添えた動画。この動画では等身大の無理をしていない18歳(当時17歳?)が描かれていて自分の娘の成長を慈しむように見入ってしまいました。笠原桃奈の未来に幸多かれと願います。
4位 3人へのお知らせ【BEYOOOOONDS】 | BEYOOOOONDS | SeasoningS :1.5pts.
もう随分昔のように思えますが2021年初頭の動画なんですね。グループ名がなかったことへの葛藤、命名の喜びや照れくささ、何よりも3人がグループとして独り立ちしましたっていう決意も見えて嬉しい動画でした。
5位 SeasoningSからCHICA#TETSU、雨ノ森 川海へのお知らせ【BEYOOOOONDS】 | BEYOOOOONDS | 全員 :1pts.
”SeasoningS”というグループ名が披露されて「あれ?変な名前じゃない・・」ってみんな思ったよね。CHICA#TETSU、雨ノ森 川海にしても奇を衒ったわけではないだろうけれど先行グループの名前からすれば「ふつうの名前」なのが少し違和感あって・・それでもメンバー全員が喜んでいるのを見てこちらも嬉しくなるんですよ。
推しメン部門
上國料萌衣 / アンジュルム
「アンジュルムの妹」がきちんとアンジュルムの広告塔としての役割を果たし、後輩メンバーの姉にもなりグループを牽引するようになったことが感慨深いです。今後は否が応でも卒業を視野に入れた活動になっていくと思いますが、とにかく単独ライブが見たいです。久々の単独ライブが卒コンなんて耐えられないですから・・まあ、そんなことよりアンジュルムでジャンケンを勝ち続けるかみこをずっと見ていたいですねww