第20回ハロプロ楽曲大賞'21 >> 個人ページ なんくい

投票者情報


ニックネーム:なんくい


サイト:ドレミファソランド


コメントページ:外部のサイトにリンクします


楽曲部門


1位 涙のヒロイン降板劇 / つばきファクトリー :3pts.
  2021年はつばきファクトリーの年だったのではないでしょうか。将来性あふれる新メンバー4人の加入により、完全にグループ全体の勢いが加速した。おまけにオリジナル・メンバー、特に岸もんの覚醒が著しい。そんな新生面を見せる充実のトリプルA面から、成長した女性像を描いた、楽曲としても新生面が見える「涙のヒロイン降板劇」を1位にします。
2位 二年前の横浜駅西口 / CHICA#TETSU :2.5pts.
  今年もシングル1枚しか出せなかった、いや1枚は出せたと言うべきか。充実の表題曲3曲も良かったが、個人的な好みはCHICA#TETSUの3曲目に軍配が上がりました。80sニューウェイブ風のポップな曲調で、CHICA#TETSUメンバーの歌声の魅力と可愛さを堪能できる。特に、後半のいっちゃんの台詞は出色。
3位 あなたを想う帰り道 / 金澤朋子 (Juice=Juice) :2pts.
  とにかくうっとりする。唯一無二の歌声という使われ過ぎた形容詞も、金澤朋子という稀有な存在を彩る形容詞としてこれ以上のものがないのも事実。こういう柔らかな曲調で女性の奥ゆかしさを感じさせる曲も、金澤さんの卒業曲に相応しい。いつまでも待ちますので、じっくりと療養につとめていただきたいです。
4位 きみの登場 / ハロプロ研修生 :1.5pts.
  中島卓偉さんによる渾身の研修生賛歌。ころころ変わる曲調も好みだが、何といっても落ちサビでの豫風瑠乃ちゃんの歌と、最後の広本瑠璃ちゃんのフェイクでしょう。両方ともデビューが決まって、良かった。
5位 SHAKA SHAKA TO LOVE / アンジュルム :1pts.
  去年の12月のタイアップ曲だが、今年夏でのリアレンジバージョンよりもこちらの方が単純に好み。間奏でテンポが急速に落ちていき、かみこの台詞にいく流れに、心つかまれました。

MV部門


1位 フレフレ・エブリデイ / BEYOOOOONDS :3pts.
  ここのMV部門は、ベスト5に選び落としてしまった曲の救済所みたいになってしまうきらいがあるかも知れませんね。(同一グループで1曲しか選べないし)でも、「カモン・アイリーン」を参照点に、テンポを落とした間奏からアッチェルランドして多幸感が加速していく曲調と、曲中のCMなどのギミックもありつつ全体として可愛くまとめられた映像とのマッチング込みでは、この曲は1番かなと思いました。
2位 がんばれないよ / Juice=Juice :2pts.
  12月のシングルまで入れれば「Familia」が圧倒的なんだけども、それは来年に回すとして、楽曲の美しさと、テンポを落としたからこそ映えるダンスの魅力が堪能できるこの曲を2位にしました。
3位 恋愛Destiny ~本音を論じたい~ (Lyric Video) / モーニング娘。'21 :1pts.
  アルバムは現体制の集大成と言える充実の出来でした。ですので、その中でもロック色の強いこの曲のMVが特別に作られたのは良かった。毎度ながら全員のバイブス満タンで、見どころ満載すぎて絞り切れないところが、モーニングの唯一の欠点かも、なんて皮肉な感想まで出てきてしまう。

YouTube部門


1位 【アプカミ#232】つばきファクトリー新メンバーオーディション・宮本佳林 LIVE 2021春~アマリリス~ ライブ&インタビュー・小林萌花 奥貫史子スペシャル対談 MC : 金澤朋子 山﨑夢羽 | アプカミ | :3pts.
  つばきの新メンがヤバいことになっている!という驚きの始まりはこの動画からでしょう。オーディションから合格した3人が3人ともとんでもない逸材であることが初めて明らかになったオーディション動画の衝撃は、いまでも忘れられない。豫風瑠乃ちゃんがJuice=Juiceでなくつばきに加入したことが物議を醸していたが、この動画以降その雑音が聞こえなくなったという副産物も。個人的には、山﨑夢羽ちゃんの、オーディション時にポテトのTシャツを着ていったエピソードも面白かった。
2位 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? / 河西結心(つばきファクトリー)歌唱動画 | つばきファクトリー | 河西結心 :2.5pts.
  つばき新メン恐るべし、という声を決定的にしたのはこの動画でしょう。ハロヲタ以外にもアピール出来そうな、正統派の存在感と歌声の表現力の高さ。くしゃっとした笑顔の可愛さで、普段は柔らかな物腰を見せているのに、パフォーマンスとなれば凛とした存在感を放つのが、ギャップとしても魅力的。アウェーな現場で先陣を切るのが似合いそうで、これから期待しかない。
3位 【tinytiny#144】ゲスト:Juice=Juice 宮本佳林 MC:みつばちまき・松原健之 メンバーコメント:アンジュルム 竹内朱莉 | tinytiny | :2pts.
  研修生時代の貴重な話を未来への期待が詰め込まれた好番組だったが、その後の宮本佳林ちゃんさんの活躍っぷり。ハロプロ卒業後の活動のロールモデルとなりそうな、おまけにM-Lineという卒業後の受け皿まで定着させそうな、その功績を踏まえて見返すと、また感慨深い。
4位 SeasoningSからCHICA#TETSU、雨ノ森 川海へのお知らせ【BEYOOOOONDS】 | BEYOOOOONDS | 全員 :1.5pts.
  ビヨに関する今年一番のニュースとしては、3人にユニット名がついたことでしょうかね。そのことを自分事のように喜ぶメンバー達と、一人遠い目をしているいっちゃん。色々思うところがあったのだろう、というのと共に、どうやらうすうす感づいていたらしい、というオチも微笑ましい。
5位 「ハロプロ研修生ってどんな人やろかぁ?西﨑・豫風・石山編」 | ハロプロ研修生 | ハロプロ研修生ってどんな人やろかぁ? :1pts.
  変人ぞろい(いい意味で!)のハロメン界に突然現れた、有澤一華という調逸材。その片鱗が恐らく初めて明らかになったのが、この「ハロプロ研修生ってどんな人やろかぁ?」シリーズ。その中で、豫風瑠乃ちゃんのはっちゃけた素顔が、デビュー前で恐らく唯一閉じ込められた、そして同期石山咲良氏との関係性の尊さも感じさせるこの会を選びました。

推しメン部門


一岡伶奈 / BEYOOOOONDS
  こんなん選べるかい!とDDにとっては地獄の推しメン部門ですが、今年はとにかくいっちゃんの歌が好きなのだと気付かされた一年だったので。