楽曲部門
1位 地球は今日も愛を育む / 笠原桃奈 (アンジュルム) :3pts.
笠原桃奈さんの卒業コンサートのソロで何を歌うのか、ずっと考えておりました。イントロが鳴った瞬間「そ、その曲があったか…」と心の中で膝から崩れ落ちました。アンジュルムに加入して身に余るほどの愛を受けて育った笠原桃奈さんにぴったり。そして、令和の時代にこの曲に一票を投じることができるなんて、嬉しすぎます。
2位 愛されルート A or B? / アンジュルム :2.5pts.
かっこいい。その一言に尽きます。三拍子でテンポ良く進む曲調と「愛される」ことについて考えを巡り巡らせている女性の思考のスピードがマッチしている。結局めんどくさいに行き着く。落ちサビで一列になって闊歩するアンジュルムメンバーが素晴らしい。単独のコンサートでやり尽くして欲しかったな…。そして、アレンジを加える竹ちゃんのベビーボイス。笠原桃奈さんの歌い出しと2番のサビ終わりの歌いきるような発声が最高です。
3位 マサユメ / つばきファクトリー :2pts.
雨子+卓偉+つばき は大正解しかない。 つばきのおしとやかな女子系の雰囲気と全力で声を張り上げて感情爆発してる系の曲のギャップが大好きマンなので、この曲を聴いてめちゃくちゃハマりました。
4位 悪いヒト / ハロプロ研修生 :1.5pts.
イントロのピアノとラララでもう可愛い。研修生が歌うことによって「悪い男に引っ掛かっちゃったなぁ〜!だから、私こんなことしてやり返してやったのよ!」と同年代の友だちに背伸びして言ってるように感じる。「ぶっかけちゃったグラスの水は涙と同じ量」など、節々に悲しさのアピールも含まれていて、ちょっとめんどくさくて好きです。
5位 ワタシと踊りなさい! / SeasoningS :1pts.
ウィニダからのこの曲。ジャズ調で螺旋階段をずっと降りているような、不思議な感覚になる曲。3人がそれぞれあるものに擬態してミュージカル風になっていてビヨの芸の細かさも感じられる。平井さんのハスキーな声、里吉さんのうわずってるけど力強い声、小林さんのまっすぐな声。3人のバラバラな声質が合わさるととてもぴったりになるの不思議。小林さんのピアノのRec動画も凄すぎました。
|