楽曲部門
1位 涙のヒロイン降板劇 / つばきファクトリー :4pts.
新メンバーの歌を生かすことを念頭におきつつ、「ジェラシージェラシー」路線のトラックと「秋麗」風ヴォーカルをつばきファクトリーに移植してみたら、あら不思議、既存メンバーの表現が面白いようにハマってホールインワン続出しちゃいましたわ、という快作。
2位 ギューされたいだけなのに / モーニング娘。'20 :2.5pts.
「そうじゃない」純正ボアアップ。ありがとうオリゴ糖おめでとう大成功!
3位 恋愛Destiny ~本音を論じたい~ / モーニング娘。'21 :2pts.
なんだろうこのヌケのよさ。確信と本気に満ちた歌は感動を呼び起こす。たとえそれが“なんか変”止まりで「なんか」の正体を解けていなくても、「本音」の中身を論じるに至っていなくても、この歌の勢いはいささかも減じないのだ。自分で書いたわけでないつんく♂詞をこれほどまでに真剣に代弁できるというのは、これはもはやモーニング娘。ならではの異能とすらいえるのでは。
4位 風のブーケ / 松原健之 feat. 植村あかり (Juice=Juice) & 川村文乃 (アンジュルム) & 小片リサ :1pts.
ぼかぁね、卓偉が“ウゥウゥウゥウゥウゥウゥウゥウゥ、メークスミワァンダ~”とかいって入ってくるんじゃないかと思ってね、聴く度気が気じゃないんだよ…
5位 Be Brave / 鈴木愛理 :0.5pts.
歌詞の中で励ますほうと励まされるほうと、一人称がコロコロ入れ替わるのはJ-POPの悪癖の一つだと思うが、この曲は『ブラックシンデレラ』(ABEMA)の登場人物・島村ルイ(演:鈴木愛理)が人生の先輩としてJK主人公を鼓舞するという体になっているため、曲中の視点がブレることがない。そこがいい。「start again」のライヴVer.からフィードバックを得たかのような曲調もなかなか。
|