楽曲部門
1位 ミラー・ミラー / アンジュルム :8pts.
間奏明け付近から怒涛のファルセット攻勢やリズム激ムズパートを経てメロが一筋縄でいかず推進力をもって展開され、シメのかみこまで超カッコいいです。たいせいディレクションでタケちゃんやかみこが奮戦する「アプカミ」公式レコーディング映像では、その場でメロが調整・改良されていくさまやコーラスが分厚くなっていく進化の過程などが楽しめてとってもお得。信頼と実績の平田祥一郎さん編曲なのでインスト版だけ流しても心地良い。詳しい用語はわからないけどサビ直前の「タタッタッタタ」みたいな乾いたドラムフィルもクセになります。「誰か見抜いて」と言い張り続けてからの歌詞のラスト一行、かみこの「君が見抜いて」のちょいひねりは児玉雨子さん流。局所的にもかっさーのマスカラやかわむーの「気にしないでいたい」、ひずんだイントロ、ひそかにクラップ鳴ってる感じのパリピ展開など、どれもこれもサイコーです。
2位 Borderline / Juice=Juice :0.5pts.
2019年に武道館でライブ新曲として聴いたときの初速は1位でした。いわゆるシングル曲としてババーンと打ち出していただいてもよかった、の筆頭。平田祥一郎さんも編曲の手を緩めていない。
3位 好きって言ってよ / Juice=Juice :0.5pts.
2コーラス目に入ると、なんとびっくりAメロが1コーラス目とぜんぜん別物!というありそうであまりない仕掛けの驚きを未だに引きずります。
4位 黄色い線の内側で並んでお待ちください / 金澤朋子 (Juice=Juice) :0.5pts.
かなとものソロ楽曲は日常に溶け込んで癖になる。1人で歌えそう、ってそれってねえ褒めてます。MV込みで曲世界を満喫。宇宙とかファンタジーが似合う宮本佳林ちゃんとは好対照とも思える。
5位 ポップミュージック / Juice=Juice :0.5pts.
KANさんのオリジナル版「ポップミュージック」もノミネートされてるので本来そっちに2兆点入れたいですが、そうもいかないのでこっちの鳩です。「アプカミ」でかなともの「ポップミュージック」のレコーディング映像が流れた際、その回のMC・小田さくらが放ったコメント「いやー、すごい映像でしたね」が面白かったです。
|