第19回ハロプロ楽曲大賞'20 >> 個人ページ 絆っち

投票者情報


ニックネーム:絆っち


楽曲部門


1位 青春の花 / こぶしファクトリー :3.5pts.
  年初突然の解散発表に愕然とし、その後参戦したハロコンで披露されたこの曲に号泣。解散はどうすることも出来ない事実だと頭では理解しながらも心がついていかない自分がいた。

この曲の歌詞にはこぶし組やメンバー、周囲の方々への感謝の想いが綴られており、これは「こぶしと同期」を自認する星部ショウ先生の愛のある作詞によるもの。途中にはこぶしのアンセムとなった『シャララ!やれるはずさ』のフレーズがコーラスとして使われており、これも粋な配慮でこんな素晴らしい曲を書いていただいた星部先生にはデビューからお世話になり感謝しかない。

この投票のために改めてMVを見直したが、いまだに泣けてしまうのはこぶし組の性だろうか。3月30日の解散ライブが無観客配信になってしまったのが本当に悔やまれる。

歌詞のとおり、いつの日かまた5輪の美しい「青春の花」を咲かせてほしい。こぶしファクトリーは永久に不滅です!ありがとう!
2位 スタートライン / こぶしファクトリー :2.5pts.
  1位に挙げた「青春の花」のカップリング。こちらは爽やかなロックナンバーにこれからの未来への決意を込めた前向きな歌詞が特徴。

こちらも星部先生の手による作品。星部先生はこぶしの節目節目に当て書きのように彼女たちの「今」に合わせた歌詞を書いてくれていた。そのどれもが大好きな曲である。

「ゴールは新たなスタートライン」5人もそれぞれのスタートを切っている。自分の選んだ道でこの歌詞のように思い出を大切に、悔いなくその道を進んでいってほしい。
3位 好きって言ってよ / Juice=Juice :2pts.
  Juice=Juiceは迷いながらも「好きって言ってよ」を上位に選んだ。

自分も若い頃はこの歌詞のように等価交換の愛情を相手に求めてしまっていたので、歌詞が心に染みた。

その後ドルヲタを長く続けていると「見返りのない愛」のような世界にどっぷりと浸かることでこういった感覚は麻痺していくわけだが…( ̄▽ ̄;)

アレンジもイケていてCOOL。作詞家は別人だが、歌詞にある「無償の愛はとうに品切れ」は「無償の愛なの 抱きしめるわ」と歌った『イジワルしないで抱きしめてよ』へのアンサーだろうか?よく出来ているなとニヤリとさせられた。

武道館の宮本佳林卒業コンサートでも披露されたが、Juiceらしさがよく出ていてカッコ良かったのが印象的。
4位 ポップミュージック / Juice=Juice :1.5pts.
  曲の面白さや楽しさでは『好きって言ってよ』より上なのだが、完成度としてはあちらに軍配が上がると個人的には思っている。

しかし武道館コンサートで上半身だけでこの曲を振りコピした時は本当に楽しかった!座りながらの振りコピでもこれだけ高揚感、ステージとの一体感のようなものが味わえるのか!と驚いた。それほどまでに今後のJuice=Juiceライブ&コンサートでは欠かせないテンアゲソングであることは間違いない。

推しでもある高木紗友希ちゃんの「ちゅーるちゅるぷにゅタピオカミルクティー」パートは最高!d(≧▽≦*)
5位 Borderline / Juice=Juice :0.5pts.
  アイドルにも一般人にもきっとある人生のボーダーライン。そのラインを乗り越えなければならない時にどんな気持ちで臨めば良いのか?を教えてくれるような力強い歌詞が好き!

MV部門


1位 青春の花 / こぶしファクトリー :3pts.
  解散から9ヶ月が経とうとしているが、今回楽曲大賞投票で久々にMVを見直したがまだ泣けてくる自分に心底こぶし組を感じた。

ロケ地となった公園は今やこぶし組の聖地となった。そこで撮られたラストシーンではメンバーは白いドレスに身を包みまるで辛夷の花の妖精のよう。その5人が姿を消した舞台の上に5枚の白い辛夷の花びらが舞い落ちる場面は涙を誘う…。

最後にメンバーたちはどこかに向かって(きっと未来に向かってだろうと思っていたが…)走り去って行くのだが…ラストライブではその続きの映像が映し出され、リーダーから誘いを受けたメンバーたちがみんなで再会し、こぶし屋にラーメンを食べに行くというくだりから『ラーメン大好き小泉さんの唄』に繋げるという展開が秀逸だった!
2位 スタートライン / こぶしファクトリー :2pts.
  全体的に曲調に合わせた明るい作りになっているが、時折挟まれるライブ途中のバックステージ映像が楽しかったこぶしライブを思い出させて涙を誘う。

「まだなんにも片付かないのが1名」でメンバーに指さされるのむちゃんがらしさ全開だし、最後にはこぶしのワチャワチャ感も見ることが出来て嬉しい限り。

素敵なスタッフさんたちに囲まれて仕事が出来ていたんだなぁ…と感慨深い思いで今でも見ている。
3位 ポップミュージック / Juice=Juice :1pts.
  MVでは『好きって言ってよ』よりもこちらを推したい。

衣装やセットも頑張った感ある凝ったものだし、何よりも鳩のマスクを付けて撮影に臨んだ3人のメンバーに敬意を表したい!

YouTube部門


1位 「こぶしMV総選挙 結果発表」Part.1 (2020/03/24) | こぶしファクトリー | MV総選挙 結果発表 :3pts.
  
2位 「こぶしMV総選挙 結果発表」Part.2 (2020/03/25) | こぶしファクトリー | MV総選挙 結果発表 :2.5pts.
  
3位 こぶしファクトリー《オフショット》サイン書きのヒトコマ! (2020/03/11) | こぶしファクトリー | 全員 :2pts.
  
4位 こぶしファクトリー《MV鑑賞会》青春の花 (2020/02/18) | こぶしファクトリー | MV鑑賞会 :1.5pts.
  
5位 こぶしファクトリー《MV鑑賞会》スタートライン (2020/02/26) | こぶしファクトリー | MV鑑賞会 :1pts.
  

推しメン部門


浜浦彩乃 / こぶしファクトリー
  自分は研修生時代からの長年の浜浦軍というわけではなく、いわゆる推し増しで浜浦軍に加わった新参兵だが、そんな自分にもはまちゃんは優しくしてくれて約4年間楽しいヲタ活をすることが出来た。

自分は仕事の都合で週末に休みづらく、ライブやイベントに数多く参戦する強ヲタでは無かったが、行ける時は全力ファクトリーで応援を心がけてきたし、ブログコメントでしっかりその時その時の想いを伝えるようにしてきた。

そんな気持ちが通じてか、はまちゃんの最後のソロチェキに「きずなっちのおかげで笑顔になれた」というコメントを書いてもらえた時は涙が出るほど嬉しかった。

この推しメン部門は基本的にハロプロ卒業メンバーでも投票出来る仕組みになっているが、自分の中のルールとしては卒業したらいわゆる殿堂入りというやつで別枠になり、現役ハロメンに投票することにしているのではまちゃんに投票するのは今年が最後かと思うと寂しい。