楽曲部門
1位 ビタミンME / BEYOOOOONDS :3pts.
MV見て印象は良かったがそれほど思い入れもなかったんだけど、年末に改めて聞いて、もう今年はこれを1位にするべきだよな、という衝動にかられた。こういうポジティブな曲が本当に心に染み入る、こうあってほしいと願う、1年だった。
2位 意識高い乙女のジレンマ / つばきファクトリー :2.5pts.
ライブ受けする曲でもないけど、歌詞のひねった感じ、歌割りの面白さなど、つばきファクトリー特有の魅力を引き出した感じの曲で、よく聞いていた。後半に向け感情の高まりが感じられる(きしもんのシャウトとか)のも好き。
3位 抱きしめられてみたい / つばきファクトリー :2.5pts.
マイナー美メロの楽曲、激しい切なさからの最後のどんでん返しの歌詞など、これもライブ受けという感じではないけど冬にふさわしい楽曲で、正月ハロコンで見るのが楽しみな曲だった。振り付けも印象に残る。
4位 スタートライン / こぶしファクトリー :1pts.
解散ライブが無観客になったのは返す返すも残念で、こぶし組がこの曲で盛り上がるのを現場で見たかったなー、という思いはあるけど、ポジティブな解散ソングが最後のライブで見られたのは良かった。
5位 青春の花 / こぶしファクトリー :1pts.
星部ショウ先生のメロディセンスは今のハロプロ随一だと思っていて、この曲もサビのメロディが好き。つんく♂のサウンドプロデュースは良いと思うんだけど、メロディにキャッチーさが無さすぎるのは、なんとかならないものなのかなあ。
|