楽曲部門
1位 抱きしめられてみたい / つばきファクトリー :4pts.
落ちサビの小片リサが、自分の中では今年の優勝でした。
某番組で歌詞の解釈について語っている姿を見て、自分がこの曲の作り手だったとして、こんな風に歌ってもらえたら幸せだろうなあと思いました。
つばきファクトリーにとって試練の時を迎えていますが、そのことがかえって、この曲の張りつめた緊張感を際立たせているようにも思えてしまいます。
2位 Borderline / Juice=Juice :3pts.
2017武道館での1曲目初披露から、音源化を待ち続けていました。J-POPらしさを感じさせる曲調と前向きな歌詞のバランスが良く、星部さんの代表作の一つと言っていいんじゃないでしょうか!
3位 ずっとずっと / カントリー・ガールズ :1.5pts.
思い出補正も込みです。それでいいじゃないか。
思い出した頃に聞いてみると改めてその魅力にとりつかれる、つんくのスルメ曲が、カントリーの最後にもらえたことが、嬉しくて寂しいです。
4位 好きって言ってよ / Juice=Juice :1pts.
「好きって言ったら負けにしないでよ」「好きって言わせてよ駆け引きなしで」。
サビで強がっておいて、落ちサビで生の自分をさらけ出す山崎あおい節が今回も炸裂していました。好きです。
5位 人間関係No way way / モーニング娘。'20 :0.5pts.
加賀楓!かっこいい!
|