楽曲部門
1位 青春Night / モーニング娘。'19 :2.5pts.
「私の人生エンジョイ!!」これに尽きる。こういう説教くさくてでもどうにもならなくて…みたいな曲は娘。に歌ってもらえるから、私の人生のマイルストーンになる。というわけで私の人生エンジョイ!するために退職しました。転職活動頑張ります。
2位 25歳永遠説 / Juice=Juice :2.5pts.
個人的に私もゆかにゃと同じ25歳の女であるので、この曲は良い意味でぐさりと刺さった。25歳は人生の転換期というには大げさだが一方で大切なポイントなのだと思う。仕事の軌道に乗る人、もう一度チャンスをしてみたい人、人生を変えるほどの決断をする人、、、このままでいいのかな?と後ろを振り返りがちな歳なんだと思う。ゆかにゃが示してくれた道はアイドルとしても、一人の女性としても眩しくて大好きだった。卒コンの独唱はゆかにゃのこれまでの頑張りの結晶で胸がいっぱいになった。当然全員での歌唱も、力強くて、大好きで、Juice=Juiceが好きだと噛み締めた。
3位 トウキョウ・コンフュージョン / PINK CRES. :2pts.
繰り返される「なんだかなんだかありえない」というフレーズ。混沌の街・東京で生きていると、じゃあ何が本当なのか分からなくなる。そこで立ち止まるんじゃなくて、どうするかが大事なのだと思わされた。
4位 恋のおスウィング / BEYOOOOONDS :2pts.
お嬢様組にフィーチャーしたアルバム曲。可愛い曲調から投げ出される直球170キロのデッドボール。本性出た時に巻き舌になるのがいいよね。失恋した時にすんなり「乗り換え」て切り替えられるのがとても良い。
5位 眼鏡の男の子 / BEYOOOOONDS :1pts.
今年はこれでしょ!次々と展開していくメロディは車窓から見える景色のよう。男子だけが女子を消費するのではなく、女子たちが眼鏡くんを消費する令和の怪曲。
|