楽曲部門
1位 全然起き上がれないSUNDAY / アンジュルム :7pts.
久しぶりの寺田曲を見事に歌い上げたアンジュルムさん。あやちょがいなくなってもここまでの大人感、色気を出してきたことに対して素晴らしさを感じた。タイトルとのギャップ、バカ子ちゃん、いいカッコボーイなどのつんく節、室田瑞希の表現力、竹内朱莉の垢抜け感、佐々木莉佳子、上國料萌衣の強い眼差し、川村文乃の甘い声など、いいところを挙げたらきりがない。ハロオタが好きなものてんこ盛り。圧倒的一位。
2位 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? / Juice=Juice :1pts.
最近のハロプロによくある強い女な曲だけど、疾走感のある曲調とJ=Jの歌唱力だからこそ、より説得力と聞き応えがある。改めてレコーディングし直した新メンバー歌唱入りバージョンは、オリジナルとまた雰囲気が違うので、改めてJ=Jの凄さを感じた。
3位 ニッポンノD・N・A! / BEYOOOOONDS :1pts.
BEYOOOOONDSの今の勢いを全面的に感じる曲。この曲だからこそオリコン1位を取れたと思うくらいに疾走感といい、ビヨらしさといい、全部が良い。キャッチーで一度聞いたら忘れられない印象的なサビ 、昔の娘。っぽさがあって良い。
4位 ふわり、恋時計 / つばきファクトリー :0.5pts.
ハローぽくない曲。MVも含めてクオリティが高すぎる。おみずちゃんとりさまるの存在感がとても良いし、推しメンのきしもんは相変わらず最高だし、ききちゃんの儚げな感じともマッチしていて、つばきファクトリーらしい曲に仕上がっていると思う。
5位 弱気女子退部届 / カントリー・ガールズ :0.5pts.
初めて聞いたハロコンで泣いた曲。カントリーらしいかわいさもあり、カントリーならではのエピソードもあり、彼女たちにしか出せない良さが全開の曲。落ちサビの「私やめます!」のやなみんソロは、たくましくなったなと思いながらも涙なしには聞けない。カントリー永遠なれ。
|