楽曲部門
1位 Come with me / こぶしファクトリー :7pts.
今年一番の曲。曲と詞と歌の激しくぶつかり合う緊張感が心地いい。リズムが難しいのか正直まだライブではピンとこないけど、音源ベースでエントリーされる楽曲大賞なので、音源ベースで判断しました。いつかいい音響の生バンドで聴いてみたい。頼むぞあやぱん。
2位 明日の私は今日より綺麗 / こぶしファクトリー :1pts.
前半のハーモニーと後半の疾走感が素晴らしい。古く懐かしいロックフォーク感がセカンド モーニングや3rd-LOVEパラダイス-でハロヲタになった自分にはドストライク。
追伸:℃-uteやこぶしファクトリーの数々の楽曲でドラムを叩いて下さった山内優さんのご冥福をお祈り致します。
3位 ハルウララ / こぶしファクトリー :1pts.
初聴で今年の個人的楽曲大賞だと思ったインパクトがあった曲。5人のそれぞれの声が楽しめて成長が伺える。そしてなんだか泣きたい気持ちになる。これをあっさり超えていく辛夷第二幕おそるべし。
4位 消せやしないキモチ / こぶしファクトリー :0.5pts.
待望のCD音源化。「歌い出しのさこの『俺の彼女』感」みたいな事を譜久村さんがおっしゃってましたが、、可愛い曲を歌わせてもハマるこぶし、特にこの曲ではさこちゃんとのむさんの声がいいです。
5位 アンラッキーの事情 / こぶしファクトリー :0.5pts.
「辛夷の花」みたいなフォークや「ハルウララ」みたいなポップスもいいんだけど、やっぱりロックサウンドの激しさが今のこぶしのパフォーマンスの芯だと思うので、この曲があって凄い良かった。
|