楽曲部門
1位 25歳永遠説 / Juice=Juice :4pts.
これまでのJuiceの楽曲でゆかにゃメインの曲はなかったので、最後にそういう曲をもらえただけでも嬉しい。それでもゆかにゃにしか歌えないような歌詞にしなかったことで、後で歌い継がれる可能性を残したのも個人的には良い判断だったかなと。ただ、25歳までハロプロに居続けられるメンバーはそう多くないのが事実なのですが。
憧れの先輩にゆかにゃを挙げている小野田華凜ちゃんが2033年にバースデーイベで25歳永遠説を歌ってくれるのを今から心待ちにしています。それまで死なないように健康には気をつけます。
2位 弱気女子退部届 / カントリー・ガールズ :2pts.
児玉雨子作詞+加藤裕介作編曲 というカントリー・ガールズ楽曲の勝利の方程式から編み出された卒業ソング、悲しい曲ではないのになぜか泣けてくる。「わたし、やります!」からのやなみんソロで胸が締め付けられる。
やなみんの個人的推し順位は決して高くなかったのに、卒業から9ヶ月経った今も心に穴が空いたような感覚に襲われるのは不思議。
3位 アツイ! / BEYOOOOONDS :1.5pts.
某メタル系アイドルを彷彿とさせるメタル系、いやしかしこれがいいんですよすごく。しっかり作り込まれていて、かつ大盛り上がりできる…そういった曲は簡単には作れないはずですし。今後BEYOOOOONDSが10年続いたとして、路線の大幅な変更があったとしてもなお定番曲になっていそうな予感すらします。
4位 全然起き上がれないSUNDAY / アンジュルム :1.5pts.
つんく作詞作曲+江上浩太郎編曲は玄人向けの曲になる印象がありますが、この曲はまさにそんな感じがビンビン。trapはA gonnaでもう懲りたかなと思ったんだけど、つんく氏の中では全然そんなことなかったってことかー!最近だと他の界隈でもよく耳にするtrapですが、お得意の辛気臭い曲にtrap要素を足すという考えはつんく氏ならではと思うし、それがマッチしているというのがなんとも凄い。
5位 明日を生きる / オールキャスト :1pts.
タイムリピートは自分が観てきた作品の中でも五本の指に入る名作なので、劇中の曲も名曲揃いなのですが、一番好きな場面から選びました。
|