第18回ハロプロ楽曲大賞'19 >> 個人ページ 半熟はるか

投票者情報


ニックネーム:半熟はるか


楽曲部門


1位 赤いイヤホン / アンジュルム :2.5pts.
  今のアンジュルムの真骨頂だと言える。赤いイヤホンの赤 とBluetoothの青が対称的に感じる。なんでもかんでもワイヤレの時代で、鬱陶しい「繋がり」をとっぱらった開放感や利便性が求められる時代ではあるけど、運命を感じた人とは、赤い糸で繋がって居たいという願望。それは初々しく恋に夢見ていたあの頃と気持ちと同じ。
ダンスも激しく妖艶で、新メンバーの橋迫鈴ちゃんも、既に殺し屋のような目付きでガンガンに踊っている姿にあっけに取られました。まるで「暗殺集団アンジュルム」のリーダーたけに引き取られた孤児のようなイメージ。
2位 帰りたくないな。 / アンジュルム :2pts.
  アンジュルムにとって久しぶりなつんくさんの曲。つんくさんの中には女の子がいるというのは本当なんだな。なぜ目が真っ黒になるのか。とか想像つきますか!?
和田彩花さんの卒業公演で初めて聴いた時、かわいいサウンドとみんなの揃ったラインダンスがとっても素敵で号泣しました。
3位 いとし いとしと Say My Heart / アンジュルム :2pts.
  これもまた違ったアンジュルムの一面が見られた曲だと思います。ムーディーな雰囲気で夜のドライブにでもサラリと流して聴いていたい。
みんなが歌い継ぐ小気味のいい歌詞の合間に入るフェイクや掛け声。ちょっと背伸びした積極的な女性が思い浮かび、アンジュルムにぴったりだなと。
「夢中、優柔不断なYou 」「嫌い、嫌いに なれない」と3箇所の韻など、ところどころに見える言葉遊びも楽しい。
地球の青さと火照る頬の赤み。 これも赤と青の対比。
4位 消せやしないキモチ / こぶしファクトリー :2pts.
  楽しかった時間を振り返りながら、2人の思い出を一つ一つ大切に心にしまっておこうという明るい失恋ソング。力強い歌声のイメージのこぶしが、等身大の女の子の失恋ソングをキラキラの笑顔で歌っているということに爆泣き。前向きな歌詞がこぶしらしく、メンバーそれぞれに情景を当てはめてイメージを膨らませて感情移入してしまい、コンサートで聞く度にうるうるしてしまいます。
5位 恋愛奉行 / BEYOOOOONDS :1.5pts.
  ミニモニの曲にありそうな感じ。みぃみの歌い出しからぐっと掴まれ、その次の平井さんのソフトな歌声にまたギュッとなり…。
みんなそれぞれにソロパートがあってコロコロと展開していく曲調が楽しくて、無意識にぴょんぴょんしてしまいそう。恋愛奉行の高瀬さんと悩める町娘(?)の桃々姫ちゃんのやり取りも楽しく、あの短い間に高瀬さんの演技力がとても光ってる。

MV部門


1位 トウキョウ・コンフュージョン / PINK CRES. :3pts.
  オシャレ。それに尽きる。
2位 恋はアッチャアッチャ / アンジュルム :2pts.
  大迫力の意味不明さ。フラッシュモブ風のアッチャアッチャダンス。たくさんのエキストラさんが参加されてとても賑やかだし、アンジュルムメンバーのそれぞれの役どころも面白い。初めてのMVとは思えないほど、太田遥香ちゃん、伊勢鈴蘭ちゃん。その堂々とした振る舞い。圧巻。そして落ちサビでドドんと登場する笠原桃奈さん。年下組がとても目立っている。
3位 全然起き上がれないSUNDAY / アンジュルム :1pts.
  華やかなお花の場面とダークなダンスシーンの対比が素晴らしい。衣装も黒とベージュでシックな雰囲気。みんな裸足で、今までのアンジュルムにはあまり無かった女性らしい身体の使い方。とても見入ってしまう。

推しメン部門


笠原桃奈 / アンジュルム
  アンジュルムメンバーの怒涛の卒業、そして新メンバーの加入。当分1番年下として活動していたために、彼女がどのようにして後輩に関わって行くのか心配してましたが、今まで自分が先輩達からやってきてもらったことをしっかり後輩に返せているのではないかと、勝手に思っています。
個人的に、笠原桃奈さんの誕生日に入籍をし、当日に握手会で本人に直接伝えることが出来ました。驚いた顔で「おめでとうございます!」と言われた時は今までにないくらい嬉しく、感無量でした。
これからも、アンジュルムというグループ、環境の中で健やかに過ごして欲しいですし、そんな彼女を見守っていきたいです。