楽曲部門
1位 微炭酸 / Juice=Juice :3pts.
曲の世界観が好き。思春期の少女を擬人化したような微炭酸という表現が絶妙。宮本佳林、稲場愛香が主人公っぽいMVも良い。ラスサビの転調とコーラスも抜群でラストのるるちゃんの表現力も最高。「ひと生き」が今年は抜群だったがリリース時から決めてたのもあり個人的趣味で1位は微炭酸。
2位 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? / Juice=Juice :2.5pts.
ロマンスの途中、fiesta fiestaに続いてようやくJuice=Juiceと言えば!感のある楽曲が来てくれたな、と。曲の世界観、カッコよさ、落ちサビ、文句なし!Cバージョンのリリースやアニメ風MVも新しい試みとして良かった。
3位 アンラッキーの事情 / こぶしファクトリー :2.5pts.
こぶしのアルバムは前作に続き良曲揃い。中でもこの曲の切なさ感が絶妙で深夜アニメのEDみたいな感じがまた良い。ギターがカッコいいのにピアノも良くて意外と深い楽曲。
4位 25歳永遠説 / Juice=Juice :1pts.
これぞハロプロ感、って感じだと思います。ヲタクの間でも言われていた25歳定年説が歌になるとはさすが我が軍かと(笑)
5位 恋してみたくて / モーニング娘。'19 :1pts.
イントロの振り付けが可愛い!めっちゃ好き!ラスサビの転調もテンション上がるので良き。
|