第18回ハロプロ楽曲大賞'19 >> 個人ページ とちもち

投票者情報


ニックネーム:とちもち


楽曲部門


1位 眼鏡の男の子 / BEYOOOOONDS :4pts.
  1年以上聴き続けても全く飽きない名曲だと思います。
2019年はBEYOOOOONDSの年と言っても過言ではないくらいフレッシュな活躍をしてくれたと思います。
昨年から「この曲が音源化したら楽曲大賞に入れよう」と思っていました。
2019年を思い出すとき、この曲がすべてを思い起こさせてくれると思います。
小芝居が入るというスタイル、初見から私の好みドストライクでした。
メロディーもすごくいいし、物語の進め方もベタですが切なくていい。
ビヨはいい曲多いから票は割れると思いますが、この曲が1位になると嬉しいです。
2位 消せやしないキモチ / こぶしファクトリー :3pts.
  この曲を聴く度涙が出ます。
はじめて聴いたのはこぶしのライブでしたが、そんなに響かなかったはずなのに、今では間奏とかBメロとか好きなところが多過ぎて、青春のはかない甘酸っぱさがかなり表現されていて、じーんときゅーんときます。
こぶしにはなかなかない可愛いタイプの曲です。
サビの歌詞が前向きなのにメロディーと合わさって切なくて泣いちゃうんですよね。
アルバムが皆良曲なので迷いましたが、やっぱりライブで聴けると嬉しくなっちゃうこちらを推します。
3位 都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて / CHICA#TETSU :1.5pts.
  イントロだけでワクワクドキドキ、メロディーラインも歌詞も王道なアイドルソングなのに、タイトルと一岡豆知識だけちょっとおかしい(笑)間違いなく2019年ハロプロ最高のアイドルソングだと思います。(なのに3位…良曲多すぎです)
メロディーラインがとにかく好きです。私は半音が好きなので、こういうメロディーラインは1度聴いただけで「あ!好きなやつ!」と思いました。
みんな可愛いのですが、特に西田汐里ちゃんの可愛さが爆発してるように思えます。
4位 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? / Juice=Juice :1pts.
  破壊力があり、ハロヲタでない一般の人にも訴えかけるものが強い、とにかくめちゃくちゃ強い曲ですね。
落ちサビの段原瑠々ちゃんの歌声が特に強すぎ!最高!
楽曲として純粋に分析したらそりゃこの曲が大賞でしょう。
票はいっぱい集まると思うのでこのあたりで。

5位 Come with me / こぶしファクトリー :0.5pts.
  こぶしのアルバム曲はどれも素晴らしかったのですが、この曲は聴けば聴くほど良くなっていきますので票をいれておきます。
ジャズっぽい感じ、リズムの取り方の難しさ、今まで聴いたことがない感じのこぶしにこの曲でも出会えます。
広瀬彩海ちゃんの歌声が、今までも素晴らしかったですがこの曲でさらに進化して歌声に艶が出たと思います。
「アンラッキーの事情」と迷ったけど、推しのあやぱんのメイン曲であるこちらを推します!

MV部門


1位 眼鏡の男の子 / BEYOOOOONDS :4pts.
  BEYOOOOONDSのみんながわちゃわちゃしてて可愛いし、見てて面白いし!何回見ても新しい発見があるし、大好きです!
今年はビヨの年!
2位 アツイ! / BEYOOOOONDS :1pts.
  曲としても大好きなんですが楽曲部門には入れられずこちらへ。
いろんなオマージュなんでしょうけどワケわかんなすぎて大好きです。
この曲自体はロックなのですごく好みの曲です。
3位 恋はアッチャアッチャ (公式アッチャアッチャ応援隊) / アンジュルム :1pts.
  こういう面白いのを作ってくれるんだなーとビックリしたので、今後もまたお願いしたいです。
本物よりこちらを見てしまったかも(笑)

推しメン部門


嗣永桃子 / Berryz工房
  いつまで経ったってかわいいといえば桃子だし推しといえば桃子。
桃子を越える推しには一生出会わないとは思ってます。
永遠に特別な存在。
彼女がいなけりゃハロヲタではなかったです。
1年に1度この場でそのことを再確認できます。ありがたいことです。

きっと今も幸せに暮らしてることでしょう。でも近況をちょっとは知りたいなぁ。
教え子たちは卒業しますけど、あなたの教えてくれたことは残ります。
あなたにどことなく似た子を推してみたりして、今でも私はこうしてハロを応援できてます。