楽曲部門
1位 恋してみたくて / モーニング娘。'19 :3pts.
ライブで「多幸感」っていう言葉の意味を教えてくれた曲。メンバー同士がカップルになっている演出が幸せしかない空間。サウンドも青空みたいに爽やかで綺麗。中学生乙女つん子、極まれり。最高。
2位 25歳永遠説 / Juice=Juice :2.5pts.
出だしがアラサーには沁みる歌詞。そう、いつの間にか友達はママになるし、転職もしている。25歳という年齢はいきなり人生がリアルになってくるので、改めて人生のスタートポイントに立たされるようなものだと思う。背中を押してくれる名曲。
3位 憧れのStress-free (モーニング娘。'18 Ver.) / モーニング娘。'18 :2pts.
ライブのパフォーマンスで好きになった。出だしからどんどん転調するサウンドとダンスがコミカルで愉快な気分なんだけど、歌詞は切実というギャップがたまらない。
4位 私のなんにもわかっちゃない (モーニング娘。'15 Ver.) / モーニング娘。'15 :1.5pts.
娘。のライブでは女シリーズ(?)のパフォーマンスの中で真骨頂だと思う。歌詞のリフレインと緊張感あるサウンドの強烈さ、そしてその中で自由に歌うメンバーのカッコよさ。「女なら感覚でわかるだろう」って、つんくさんわかるんかい。
5位 眼鏡の男の子 / BEYOOOOONDS :1pts.
茶番とサビのリフレインがただただ楽しい。でも1人でカラオケで歌うのは困難。
|