楽曲部門
1位 ハルウララ / こぶしファクトリー :3pts.
良い意味で「こぶし」らしくない綺麗に聞かせる雰囲気の楽曲で、その中でも最近のこぶしらしいハーモニーをはじめとした歌唱技術が光る一曲になっていたと感じました。単純に曲がとっても好きなのでこの曲を選ばせて頂きました。
2位 ニッポンノD・N・A! / BEYOOOOONDS :2.5pts.
新ユニットらしい勢いのある曲で、ただのお祭り騒ぎを楽しむだけじゃない、すべての日本人に届くメッセージと勇気を兼ね備えた一曲だな、と思い選ばせていただきました。冒頭の美葉ラップが特に気に入ってます。
3位 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの? / Juice=Juice :2pts.
どこか影のありながらも力強いJuice=Juiceの歌唱がすごくお気に入りの曲です。新旧どっちのバージョンも好きですが、やはりこのグループは並大抵のアイドルでは敵わないスキルを兼ね備えたグループなんだな、とこの歌を聴いて思いました。
4位 ふわり、恋時計 / つばきファクトリー :1.5pts.
つばきファクトリーは素敵な曲が多いですが、今年の「ふわり、恋時計」も初めて聞いたときから引き込まれていく魅力があった気がします。小片リサさんの切なげな歌い方がお気に入りです。
5位 都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて / CHICA#TETSU :1pts.
ただただ4人が可愛い。また愛情の深さと日本一深い地下鉄を引っかけるセンスに脱帽です。この歌詞の中の女の子と男の子はどういう会話をしているのかな、と想像するだけで微笑ましい気持ちになりますね。
|