楽曲部門
1位 明日テンキになあれ / こぶしファクトリー :3.5pts.
今年はこぶしファクトリーの「明日テンキになあれ」「これからだ!」にずっと元気をもらっていた一年で、とくに「明日テンキになあれ」は曲調も好みな一曲。こぶしのライブでの盛り上がりにも欠かせない曲となっている。
アンジュルム武道館のオープニングアクトもたしかこの曲で、自分はオープニングアクトがこの日の最高潮でした。
2位 これからだ! / こぶしファクトリー :3.5pts.
歌詞を噛みしめるという言う意味では明日テンより上。
ラップから最後までの盛り上りが「これからだ!」という曲名にピッタリくる。段々とボルテージが上がっていき、最後にみんなで歌うところまでの流れがぐっとくる。
3位 光の方へ / 鈴木愛理×赤い公園 :2pts.
今年はこぶしか愛理かという一年で。前半は鈴木愛理ばっかりが気になっていたと思う。数あるアルバム曲の中で「の方へ」が一番良い。初っ端から「赤い公園!!!」という感じのギターではじまり、瞬間的に高まる感じがたまらない。
4位 春恋歌 / つばきファクトリー :0.5pts.
今年のつばきファクトリーは良曲に恵まれていて大きく飛躍した一年。
こぶし組としては大きく離されてしまったという感じが強い。
春恋歌はつばきファクトリーが歌うことで、恋のたまらない甘い感じがより表現される。この感じが出せるつばきファクトリーが強い。
5位 start again / 鈴木愛理 :0.5pts.
今回のアルバムは裏テーマカメレオンということでいろんな歌い方にチャレンジしていて、人によってはその歌い方によって「下手」と感想を述べる人もいて、そうじゃないんだよーと思うのです。アルバムのテーマを感じてほしいと・・・。
ただ、1曲聴いてそれで総括する人は多いと思うので、だったらまずはこの曲を聴いてくれ。DISTANCEじゃなくこの曲を推してくれ事務所。と思う曲。
start again は鈴木愛理のストレートな歌声が聴ける曲で、まずはこれを聴けと思う。
|