楽曲部門
1位 正しい青春ってなんだろう / ハロプロ研修生 [井上ひかる、金津美月、小野琴己、西田汐里、島倉りか、山田苺、中山夏月姫、為永幸音、窪田七海、出頭杏奈、金光留々、松原ユリヤ] :3pts.
福田花音のことは、いちごのツブログを書いた頃から見てきた。
しゅごキャラに選ばれて、スマイレージに選ばれて、
辛い思いもして、握手は塩対応で、
でも握手で笑ってくれたら嬉しかった。ホッとした。
アイドルという憧れのような
でも少し騙されたような過酷な世界で、
少女の大事な時間を費やしてくれていることに、
ファンとしての罪悪感があった。
幸せなのかな、と思っていた。
まろがアイドルでいた自分の時間を
「正しい青春」と書いてくれたのが、どれだけ嬉しかったか…。
そして「最後までついてきてね♪」とセリフが、夏月姫ちゃんといちたんが担当してるので、
興奮収まらぬ冷めやらぬ、ヲタク人生に悔いなしの一曲です。
2位 キソクタダシクウツクシク / アンジュルム :2.5pts.
今年のアンジュルムは、本当に名作揃いで、
どの曲にするか悩みに悩んだのだけど、
「マナーモード」「君だけじゃないさfriends」とこの曲の三曲に入れたい。
10人もいるメンバーが、全員センターの位置に立つという三曲。
それぞれ、今までにない三曲で、新しいファンが多くついたんじゃないかと思う。
「キソクタダシクウツクシク」は、「乙女の逆襲」「マリオネット37℃」に続くゴスロリ路線というか、
ハロプロの中ではアンジュルムにしかない系統なので、
この世界観は残してもらいたいなと思う。
リリウムをいつも思い出す。
3位 仲間 / 上々軍団 :2pts.
上々軍団を入れるのはもったいない気がするが、
この4曲が本当に楽しくて、
今年1番聞き込んだので入れざるを得ない…。
以前はつんくさんが、ハロプロのメンバー全員を知ってくれていた。
まことさんもその役割を担ってくれていたけど、
触れ合う機会は少ないように思う。
上々軍団には、もっと売れてほしい。
ハロプロイベントの司会をやって実力をつけて欲しい。
と思っている間に、この2人がメンバー全員の魅力を1番知っているという存在になった。
(たぶん、デリくんは啓太だったと思うので、みんなのお兄さんでいてくれてる感じがする)
そんな彼らが、私たちファンのことも「俺ら仲間だろ」って歌ってくれる。
それが本当に嬉しい。
実はオマケの二曲の方が好きだけど。
4位 雑煮でケンカしてんじゃねーよ / 宮崎由加 (Juice=Juice)、牧野真莉愛 (モーニング娘。'17)、川村文乃 (アンジュルム) :1.5pts.
推し、推し、推し、が、方言バリバリで歌う綺麗なお姉さん曲。
メロディは20centuryboyだから間違いがなく覚えやすいのもあるんだけど…、
なかなか彼氏との会話が色っぽく見える年頃になってきたね…。
しかしなんといっても題材が良い。
確固たるデータの元に書かれた歌詞は興味深かった。
実はちょうどこの頃、仕事仲間がお雑煮の民俗調査をしていて、
この歌を聴かせたら、みんなで感心していた。
資料集めや見せ方も役に立ったので、
仕事柄お世話になった一曲なのであります。
5位 書いては消しての “I Love You” / カントリー・ガールズ :1pts.
可愛かった。
とても可愛かった。
カントリーの曲が出来るのが嬉しかった。
可愛いだけでなんとかなるのだ。
レコーディング時の前山田さんはすごく楽しそうに音楽を作っていて、
私たちが聴く音楽は、いつもこんな風に作ってて欲しいなと思った一曲です。
|