楽曲部門
1位 禁断少女 / Juice=Juice :4.5pts.
この曲のアレンジャーである平田さんはかつて音ゲーでハウシーポップというジャンル名で曲を作ったことがあったけど、その2018年版といえばいいでしょうか。こういう平田さんの王道アレンジの一つが久々にきてくれてとても嬉しい(去年の「笑って」も近かったけどちょっとスローテンポかなと)。曲の展開の仕方とかもよくて、「良曲制作チェックリスト」に一つ一つチェック入れながら作ったのかというくらい良い曲要素がてんこ盛りなのがいい曲のお手本といった感じで良いです。なんといってもCメロ~落ちサビの展開が素晴らしく、そして、そこをしっかりと歌いこなす歌の上手いメンバー達…ここのやなみんがほんと好きです。
2位 Are you Happy? / モーニング娘。'18 :2pts.
なんでこんな狂った曲を作ろうと思ったのか。歌詞に関しては同じフレーズを何度も連呼するのが特徴的で、特に「ここから出してここから出して…」のところはただ連呼しているだけで狂気なのに、後ろにさらに「こ・こ・か・ら・だ・し・て」と入れている辺りが恐ろしい。怨念めいたものを感じる。また、ところどころに「Yo!」という声ネタが入ってくるけど、これがどちらかといえば陽気な感じで、狂気じみた歌詞からはだいぶかけ離れているのがまた狂気を際立たせる。あと、「Are you happy?」という声ネタをそのまま曲名に採用したというのが面白いなぁと。アイドルの曲では普通ありえないので。
3位 泣けないぜ…共感詐欺 / アンジュルム :1.5pts.
いちいち歌詞を覚えて行かないのでうろ覚えで「じゃんじゃんしゃっしょーしょーきゅー」と叫んでみたりする曲(いい加減覚えます)。4つ打ちダンスナンバーにEDM要素をふんだんに入れたハロプロ楽曲もたくさん出てきたけど、その中でも個人的にはかなり上のほうに位置付けられる。弱すぎず主張しすぎずの良いバランス。そんな中にも「このフィルターの使い方、昔のIIDXで聞いたことあるやつだ…!」と思ってしまうところが2番間奏の終わりのほうにあるのが良い。わかる人にはわかるやつ。
4位 春恋歌 / つばきファクトリー :1pts.
ピアノの音色が映えるアップテンポな曲で、アレンジからすでに春感が出てて良い。なんといっても作曲の鈴木秋則さんが7年あたためた曲ということで、そんな曲をつばきにくださってほんとありがとうございますとしか言いようがないです。サビのメロディがとても心地よく感じる。特に「素の私さらして」「素の私さらって」の終わりを伸ばさず止めるのが個人的好きなポイントです…なぜ大サビは少し伸ばしたんですかね?
5位 雑煮でケンカしてんじゃねーよ / 宮崎由加 (Juice=Juice)、牧野真莉愛 (モーニング娘。'17)、川村文乃 (アンジュルム) :1pts.
この世にありそうでほとんどなかった雑煮ソング!アプカミの曲はこれまであまり好きになれなかったんだけど、ここまで突き抜けていたらそれはそれでアリになる。よくこれを3分半にまとめたなぁと。ただ、こういうグループの垣根を越えた曲を出しても結局披露する機会がないのが相変わらず問題で、何のためにハロコンひなフェスハロフェスカウコンとハロメン全員集めてんだと言いたい。しかし、ゆかにゃがJuice=Juke BOXでこの曲を選択肢に入れてきたことで少し救われた(当然選んだ)。さすがゆかにゃ。ありがとゆかにゃ。
|