第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ hello-m

投票者情報


ニックネーム:hello-m


楽曲部門


1位 明日テンキになあれ / こぶしファクトリー :3pts.
  こぶしのマイルストーンとなる曲。この曲を推さずして、今年のハロプロは語れない。5人の調和、力強さ、意思の固さ、意識の高さ、かっこよさ、全てが詰まった一曲。ビバラポップでもあったけれど、いつかフルバンドでのワンマンに挑戦して欲しい。こぶしはそのポテンシャルがあるグループだ、と間違いなく見せつけた曲。
2位 君だけじゃないさ...friends / アンジュルム :3pts.
  去年のノミネートに間に合わなかった時点で、何が何でも入れると決めていました。全てを肯定しつつ、前を向かせる名曲。昨年末の三十六房で滝川ありささんが「道徳の教科書に載せるべき」と語っていたのも頷ける。歌詞で聞かせ、曲の展開で聞かせ…ひとつのドラマを曲にしたような作品。
3位 A gonna / モーニング娘。'18 :2.5pts.
  今年、初めて聴いた時の衝撃がぶっちぎりで高かった曲。上位2曲は曲の力で選んだが、音楽的嗜好で考えたら間違いなくこれがトップ。「トップアイドルグループがトラップにボーカル載せるの!?」という飽くなき挑戦。アイドルファンへのウケはあまり良くないかもしれないが、この曲をモーニング娘。というアイドルグループがやることに大きな意味がある。
4位 もう 我慢できないわ ~Love ice cream~ / モーニング娘。'17 [尾形春水、羽賀朱音、加賀楓、横山玲奈] :1pts.
  一時期は再強化を命じられた12期の2人と、加入1年に満たない13期の2人が、この疾走感のある曲を……とか語り出すより、何と言ってもはーちんです。年も終わろうとしているのに、今もってこの曲に彼女の幻影を思い浮かべてしまいます。シーブルーのミントアイスクリームに感謝。
5位 何度も 何度も... / チャオ ベッラ チンクエッティ :0.5pts.
  アイドル楽曲大賞ではなく、こっちで入れるべきなのだろうか、と迷ったけど…12年もの月日を駆け抜けた締めくくりの曲に、敬意を表して。ありがとうチャオベラ、ありがとうポッシ。戦国時代を完走したアップフロントの雄たちへ。

MV部門


1位 自由な国だから / モーニング娘。'18 :4pts.
  周年も全て終わったモーニングが、今の自分達を体現させる形としてリリースしたMVが、結果的に今年のベスト。長らくウリにしてきたフォーメーションダンスが、この曲では終盤にかけてどんどん崩れ、メンバーの表情も変貌していく(序盤の生田の華麗な音ハメから、終盤に一瞬見えるマッドなまりあ!)。何度も見ていると実に奥が深いことがわかるMV。
2位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :1pts.
  MV部門でこの作品に触れずに今年は終われない!全てが揃った曲に、全てが揃ったMV!王道にして正道、といったところ。
3位 書いては消しての “I Love You” / カントリー・ガールズ :1pts.
  ももち先輩の遺伝子は、これからも生き続ける。曲のポップさをフルに体現したカントリーは、これからどんなことがあっても、何人になろうと、必ず ここにいますよ皆様、と言わんばかりの名作。

推しメン部門


福田明日香 / ex.モーニング娘。