第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ もかまっちゃ

投票者情報


ニックネーム:もかまっちゃ


サイト:テレ娘。


楽曲部門


1位 花が咲く 太陽浴びて / モーニング娘。'18 :3pts.
  記念の日にリリースされたこの曲に最初は微妙だったのけど、花とは何か、太陽とは何か、と考えるうち、雨の表現を上手く使うつんく♂らしい、ときに明るく照らされ、ときに雨風にさらされ、不器用ながらも自分を曲げないモーニング娘。の魅力的な生き様が歌詞のそこここに感じられる、彼女たち自身の歌なのだと納得しました。ビジュアル的には円を描くフォーメーションが印象的で、春ツアーのセットの演出ともあいまって、誰がどこから見られても恥ずかしくない円熟の娘。第三世代の象徴していた気がします。20周年イヤーの娘。は色々と楽しかったし「今のモーニング娘。」がカッコ良かった。2番だけでも武道館で見られて良かった。
2位 今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー :2.5pts.
  夏祭りに手をつないで花火を見ることを夢見てた子のその先の物語を見ているような、いざ現実にその場面を迎えたらうまくいかず、理想と現実の狭間で あーあ…ってなっている女の子の絵がすごく目に浮かびました。バックトラックの強さとテンポに疾走感みたいな印象があって、あっという間のはなかさを感じました。
3位 あばれてっか?! ハヴアグッタイ / Juice=Juice :2pts.
  雨子とダンス☆マンのレアな食い合わせからこういうものが生まれるんだなあとうならされる、Juice=Juiceには珍しい定食屋のまかない的B級裏メニュー。ゴリゴリしたイントロにゆかにゃのキュートなあおり、関西弁やギャル語やセリフパートにテンポの変化などなど、色んなものをぶっこんだ、カッコかわいい面白ファンク。
4位 ナセバナル / こぶしファクトリー :1.5pts.
  がっつり歌で勝負してる今のこぶしにぴったりな歌。尻上がりに盛り上がり、最後、のむさんが歌い上げる部分でいつもうるっとくる。
5位 46億年LOVE / アンジュルム :1pts.
  

MV部門


1位 フラリ銀座 / モーニング娘。'18 :3pts.
  箱庭的なポップで可愛らしい映像がほのぼのと楽しいです。でも今の十代の子が初めて銀座を見たとして、日産やソニーのショールームが入るビルとかアップルストアとか、日本橋へ向かうブランドショップの店頭の装飾とか、案外ポップでいいビルだなあと思うかも…とか考えたり。。衣装も、一見レトロだけどよく見ると近未来的。
ファストファッションのお店に爆買い客があふれる今の銀座は、中高年にとっては「自分が知ってる銀座じゃない」かもしれないけれど、実際に歩くとパワーがあるし新しい発見もあるし、もちろん変わらぬ良さもあって、今を走り続けるモーニング娘。と重なるような、今は今でそれもいいでしょって言われているような感じがしました。
2位 A gonna / モーニング娘。'18 :2pts.
  ギャルサーやヒップホップの集会みたいな世界を想像させられました。服装とか身長とか年齢とか一見バラバラな私たちだけど、衣装のどこかに「A」を身に着けて同じ意思でつながっている…みたいな、わけわからなさの中に何かメッセージめいたものを感じたんですが、それはたぶん、ちょうどはーちんの卒業のタイミングで、野心的で「いいじゃん」から10年経ってもやはり「ええがな」と、前向きな意思を後押しする変わらないグループの姿勢みたいなものを想像させられたのだと思います。
3位 キソクタダシクウツクシク / アンジュルム :1pts.
  

推しメン部門


尾形春水 / ex.モーニング娘。