楽曲部門
1位 ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番 / モーニング娘。'17 :3pts.
タイトルのトンチキ感と曲の魂の叫び感のギャップに優勝。
人間は心の中にナルシスカマってちゃんを抱えている、そういう心爆発ソングを
モーニング娘。が歌うことで良くないわけがない。
イントロが少なく、ほとんどいきなり「かわいくない かわいくない なんか かわいくない」
で始まるのにつんくの乙女心炸裂だし、最後のジャーンていうのもかっこいい。
セリフパートある歌大好きヲタクなので、若手メンバーがそれぞれの「もっと見つめて」
も、強さと叫びと"なんかわからん悲しみ"があって最高。
2位 ロマンスに目覚める妄想女子の歌 / モーニング娘。'17 :2.5pts.
ハロプロソングに良く出る”ロマンス”というのは
「抱きしめた後に口付けて 逃げるからその後すぐに追いかけて」
ということなんだなという、ひとつの答えがでた曲。
最近のモーニング娘。楽曲では割と明るい方で、
まだ悲しみとか強さを知る前の脳内お花畑な感じもかわいくて大好き。
ラストサビが高揚感で死ぬ。現モーニング娘。時代における
コンサート終盤の定番ソングとなってほしい。
3位 SEXY SEXY / Juice=Juice :2pts.
脳が溶けるイントロランキング第一位。
声に出して歌いたいけど、実際歌ってみると難しいイントロランキング第一位。
発売当時から3カ月ぐらいは「大人ぶってもそれはソーレ」と
ふとした時に声に出して呟いてるぐらいはまっていた。
今ハロプロで最もえちえちソングが似合うJuice=Juiceのエロい歌をもっと聞きたい。
4位 書いては消しての “I Love You” / カントリー・ガールズ :1.5pts.
圧倒的な可愛さ。何回聞いても新鮮な気持ちで
「いい!いい!わーい!わーい!好き!あいあいーかわいい!僕 大好き 今の」になる。
難しいことは置いておいて、かわいいだけでどうにかなるカントリー・ガールズに対して
あほみたいに、かわいい~!やった~!と幸せになれる曲でめちゃくちゃ好き。
5位 モーニングコーヒー (20th Anniversary Ver.) / モーニング娘。20th :1pts.
自己紹介ソングといえば右に出るものはいない前山田さんによる、
モーニング娘。歴代リーダーの自己紹介ソングという豪華な一曲。
音にも歌詞にも前山田さんらしいヲタク目線の愛が詰まって、
譜久村聖さん大応援曲を作ってくれたことが嬉しかった。
絶対生で見たいと思い、リーダーズを聞くために遠征したひなフェスでも、
ハロフェスでも披露されることはなく、
吉澤リーダーの件があって、多分もう見れることはなくなってしまったことが悲しい。
でも、発売当時は全リーダーが芸能の仕事を続けていてくれたおかげで、
こういう曲をつくることができたことに感謝。
モーニング娘。20周年おめでとうございます。
譜久村聖さん世界で一番大好きです。
|