楽曲部門
1位 EIGAをみてよ / 道重さゆみ :3pts.
実はこの曲のサビ、楽曲提供した大森靖子が今年リリースしたアルバム「クソカワPARTY」収録「ラストダンス」と酷似。ヲタクが推しとシンクロし、「私の人生に触ってよ」と吐露させる。ヤバみがエグい。
2位 Uraha=Lover / アンジュルム :2.5pts.
愛の終わりが決定的となった男女。女性は「大嫌い」と切り出し、男性は「大好き」と責任逃れをする。力強く孤独な女性は、やはり和田彩花と重なる。
3位 46億年LOVE / アンジュルム :2pts.
地球誕生史など宇宙規模のマクロなセカイと、彼氏への不満といった個人的なミクロなセカイが同一平面上で語られており、雨子は間違いなくつんく♂イズムを受け継いでいる。
4位 Good Night / 鈴木愛理 :1.5pts.
ジャジーな鍵盤に合わせた鈴木のハイトーンから始まり、ブラスの利いたゴージャスでダンサブルなエレクトロスウィングへと展開。新たな一歩を踏み出した鈴木が、夢の中で明日への希望を高らかに歌う姿に感銘。
5位 自由な国だから / モーニング娘。'18 :1pts.
歌詞は束縛からの解放を切望する内容。音楽面においても、サビの繰り返しの頭の音が前につんのめたり、転調を二度繰り返したり、自由を求めて孤軍奮闘している様が描かれているが、アウトロはイントロと同じキーに戻り、自由になれていないことを示唆。
|