第17回ハロプロ楽曲大賞'18 >> 個人ページ のえる

投票者情報


ニックネーム:のえる


楽曲部門


1位 待てないアフターファイブ / カントリー・ガールズ :3pts.
  これは振り付けを見ないと良さがわからないと思います。アプカミミュージックデリバリーの映像ではちぃちゃんしか写っていませんが、サビは5人全員違うポーズでリズムを取っています。個人的にはウエストを押さえて胸を強調するやなみんと、足と骨盤を見せつけてくる小関ちゃんが最高です。Aメロの2まわし目で階段を使った縦1列のフォーメーションになる部分もカンガル振り付けノルマを達成しており評価が高いです。また、最近は安定して供給されるようになった雨子さんの詞も最高で、「いつものそこらのどっか」は確かに地団駄ダンスを書くような雨子さんじゃないと書けないと感じさせるものがあります。傘をさす先輩も我武者ライフの方が作曲を手がけていた(記憶がある)のですが、だんだん曲作りが上手くなっており、5曲の枠に入れたかったです。配信で両A面が見れて良かったと思うだけに、Instが聞きたいです。
2位 SEXY SEXY / Juice=Juice :2.5pts.
  この曲は7人juiceじゃないとできない曲だと思います。
やなみんの瑞々しさと拙さを前面に押し出し、先輩の色気を要所に使うことでSEXYさが見え隠れしています。獣の例えが出てくるのも納得の一曲です。
また「愛は愛に愛は愛を」をエッグから数多の愛を歌ってきたかりんちゃんとハロ愛で研修生入りし昇格したかなともが歌うことが素晴らしいです。
間奏後のやなみんソロでも色気担当の片翼であるあーりーを顎クイしています。SEXYについて歌いながらSEXYをぞんざいに扱う。それが真のSEXYではないでしょうか?
これは発売当時のイジワルしないで抱きしめてよや裸の裸の裸のKISSが好きだった方には刺さる曲だと思います。表現できる大人っぽさを併せ持つあどけない女の子という姿は、5人が大人になった現在では通過してしまったポイントです。やなるるの加入は、過去の5人を復活させる意味でも大成功でした。
3位 素直に甘えて / Juice=Juice :2.5pts.
  初めて聞いた間奏はSEXY SEXYと何が違うのかでした。
5人から7人に増えて表現の幅がどのように広がったのか明確に理解できた後、8人に増えて何ができるのか。
この曲を素直に聴けば、えっちなお姉さんが増えたなという感想に至りました。健康的な色気からマダムやごきげんになれそうなヤンキー、清純派、あざとい、あどけない女の子まで揃え、全ての色気を愛し全ての色気に愛された曲だと思います。
そんな中歌割りが予想外で、かりんちゃんのパートがほぼゼロ。告白の噴水広場の桃子を思い出しました。そんな中やなみんとまなかんのパートが多く、キメる場所にはあーりーを使います。あどけなさと不安定さを多く見せ、素直に甘えてほしいというのが余裕ぶりながらいかに切実に願っているかを表していると思います。大サビで全員まとめてえっちになったあとあーりーで終わるのも最高です。でもかりんちゃんの声も聴きたい。全員のソロ盤!!!
4位 Are you Happy? / モーニング娘。'18 :1.5pts.
  明るくない卒業ソングはおそらく鞘師(冷たい風と片思い)以来で、あちらはコンテンポラリーに対してこちらはゴリッゴリのEDMと、今までのモー娘。では明らかに系統が違うのではないでしょうか。
はーちんの最後の爪痕だと思いますし、普段は譲ってばかりと言われてたはーちんが譲らなかったのが卒業で、また最期の睨みが一人抜きん出てるところからもあの曲ははーちんの卒業ソングなんだという主張を感じます。
モー娘。はつんくから問われたことに対してパフォーマンスや言葉で応える、そのやりとりをずっと続けてきたグループですが、はーちんの卒業に対して「お前はそれで幸せなのか」というお題を投げてきたつんくもエグいですし、卒業の挨拶で「私は幸せです」と断言したはーちんもかっこよかったです。
つんくチルドレンではなく道重チルドレンとしての合格者でしたが、彼女は立派なモーニング娘。のメンバーでした。
5位 言葉の水を濾過したい / カレッジ・コスモス :0.5pts.
  完全にハロではなく秋元系の世界観。今まで秋元系はオールユニゾンだからこそ地雷でしたが、カレコスで初めてオールユニゾンの良さを理解しました。大学=勉学というテーマを持つ才女に合わせて言葉を武器にするという歌詞は非常にマッチしており、現代アイドルはブログやSNSなどで言葉を紡ぐことが欠かせなくなっている点でも、等身大のカレコスが見れました。また、Wセンターに山木さんが入っていることも嬉しいです。愛おしくってごめんねの広告で「可愛いだけでなんとかなる……か?」というキャッチフレーズがついていたのを思い出します。かわいいだけの女の子が「美しいものはブレない」「美しいものは強い」と手を伸ばしてくる様は、お嬢様からお嬢へ進化した山木さんだからこそ魅せられるエモさです。松井まりさんや脇田璃奈さんには学業との両立を目指してほしいですし、あやぱんやはーちん、やなみんにも加入してほしいです。

MV部門


1位 SEXY SEXY / Juice=Juice :3pts.
  音ハメが上手すぎるMV
いつもの工場って思うかもしれませんが、バスドラのキックに合わせて画面を揺らしたり、カタンという音に合わせて色を変えたり、作りがとても丁寧です。ヘッドホンで細かい音まで聴きながらMVを見てください。
2位 Are you Happy? (VR) / モーニング娘。'18 :2pts.
  全員一周ずつしました。
ダウンタウンの気持ちになれます。
3位 書いては消しての “I Love You” / カントリー・ガールズ :1pts.
  メンバーの力技でMVが完成している。

推しメン部門


梁川奈々美 / カントリー・ガールズ / Juice=Juice
  やなふなのどちらに投票するか悩みました。
船木ちゃんはおはガールをやって、写真集を出して、兼任して、なんでもできるスーパーガールで、努力は隠すけど実力に滲み出ていて、最高です。
その船木ちゃんと双翼になれるやなみん。いや、すごいのでは?すごいですよね。
船木ちゃんと心の距離が近づいたと言った瞬間に船木ちゃんが嫌な顔をしますが、それが証拠です。友達としてではなく、ビジネス相棒としての心の距離は間違いなく近いです。ビジネスパートナー……どこかで聞いたな。
ゆかにゃのデレデレ加減を見てください。もしも...の時のはしゃぎっぷりを見てください。そこで「親子デュエットです」とゆかにゃを誑かしまくるやなみんを見てください。ピンクのTOがついています。
なにより宮本さんと師弟コンビとして禁断少女などで裏表の存在になれるやなみんをみてください。もっとずっと見たかった。juiceの希望でした。どうすれば……