楽曲部門
1位 二の足Dancing / アップアップガールズ(2) :3pts.
恋に躊躇っている女の子の歌。「するどく、まっすぐ、やさしく」の三段落ちにやられました。相手に心を射抜かれた衝撃でどうしたらいいか分からなくて混乱しながらもどうにかしたいともがいている。「少し怖い」という台詞は、恋をして、自分が自分でなくなっていることを言っているのかな。「つんのめる」という言葉のチョイスも、ああっ!雨子さん!!すきっ!!って感じ。いくじなしな自分だったけど、このまま二の足踏んでても何も起こらないなら「どうなってもいい!」って、まっすぐにぶつかっていってやる!という決意への変化がドキドキしました。戦隊ヒーローものみたいな疾走感が最初から最後まで続いて一気に物語が進む感じがします。
2位 小生意気ガール / カントリー・ガールズ :2.5pts.
カントリー・ガールズお得意のオールディーズ風なゆったりしたポップス。一定のリズムが刻まれてて聴きやすいしノリやすい。そしてなんといっても歌詞が可愛いです。君を王子様に決めたって時点で上から目線。デートにあえて遅れてきてテヘペロ。せっかく考えてくれたデートに「つまらーーん!」ってやりたい放題。素直な女の子が好かれるのは重々承知なんだけどそんなこっぱずかしいことできない。でも、自分の好きな人には自分のスキ以上にスキでいてもらいたい。こういう小賢しいことやって誤魔化してるんだろうな。七の段のどのあたりが言えないのかな。7×6あたりかなといろいろストーリーが思い描ける。「あざとうぃ、かわうぃくみせる」の発音はハロっぽさですか?作詞した福田花音さんのあざとさ(めんどくさ)が本当に好きです。一生の推しです。本人がこういう曲を歌いたかったんだろうなって思います。セルフカバーしてほしいです。
3位 リアル☆リトル☆ガール / ハロプロ研修生北海道 :1.5pts.
北の大地で頑張ってる女の子達。「ほんとの私をみてよ」っていうフレーズが好きです。いつもは普通の女の子だけど、アイドルになるっていうキラキラした夢がある。夢とか夢中になれることがあると、他の子よりも輝いてる気がするという気持ちと、そんな特別な自分が好きなのかも。
4位 キスより先にできること ('15 5人 Ver.) / カントリー・ガールズ :1.5pts.
タイトルからドキッとさせられました。キスより先に出来ることって何よ?!付き合い始めたものの、付き合うって何をすればいいのか…。お互いのこともっと知って距離を縮めたいなって考えてた時にいきなりキスからはおかしいよね。ゆっくり順序良くってことでしょうね。私にはそんな暇はありませんけど、やっぱり言葉を交わすことは大事だなと思いました。言わなくても伝わる関係なんてすごく素敵な感じがするけど、そうなるまでには散々話して時を重ねていかないとその域には達しないんですよね。男と女の時の感じ方って違うんです。
5位 初恋サンライズ / つばきファクトリー :1.5pts.
つばきファクトリーの芯が強い感じが好きです。
|