第16回ハロプロ楽曲大賞'17 >> 個人ページ hello-m

投票者情報


ニックネーム:hello-m


楽曲部門


1位 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17 :4.5pts.
  かなり迷いましたが、やはり上半期で掴まれたこれを1位にします。楽曲展開のメリハリがはっきりしていて、だーちぇるラップがビターンとハマってる。歌詞より曲から入る人間なのですが、この曲は歌詞にもふんだんに、いい意味でのつんく♂節がちりばめられてて、非常に心地よいです。
2位 Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice :2.5pts.
  ライブ中継を見て『Goal!~』とも迷ったんですがこちらを2位に。イントロからしてすぐに温まって、とにかく盛り上がる!ワールドツアーの映像で、世界中のお客さんが熱狂してる姿を見て、やっぱり掛け値なしに上がる曲だなぁと。
3位 邪魔しないで Here We Go! / モーニング娘。'17 :2pts.
  こうしたトリッキーなサウンドを、いとも簡単に…と言ったら語弊があるかもしれませんが、パフォーマンスとしてこなせてしまうのが、今のモーニングの凄さなんだろうなぁと、つくづく思い知らされました。どうしても評価したくて3位にします。
4位 true love true real love (とぅるらとぅるりら) / 道重さゆみ :0.5pts.
  もともと大森靖子さんのファンなので、『Love Music』で道重さんがこの曲を歌うに至るまでのエピソードを追ったのを見て、思うところが大いにありました。この曲で1枠使っていいのか、迷いながらではあるんですが…それでも入れたかった。
5位 シャララ! やれるはずさ / こぶしファクトリー :0.5pts.
  自分の中で、最後の1枠は本当に競ってました。本当は別の曲に決めかけていたのですが……この曲がそのまま、無念を抱えてしまった5人へのエールになる。信じて歌い続けて欲しい!曲自体のがむしゃらな良さはもちろん含めて、この曲に入れたいと思います。

MV部門


1位 モーニングみそ汁 (キャンプファイヤー Ver.) / モーニング娘。'17 :5pts.
  「多幸感」この一言に尽きます。あ、あと「みぎひだり!」

モーニング娘。20周年というだけではなく、さんざんいろんなことが起こり過ぎてしまった今年。最後の最後、楽曲大賞を意識し始めたところで、常に思い出すのが、このMVでのメンバーの自由さ、そして笑顔でした。全てのメンバー(森戸さんはまだいないけど)がただただ笑顔で楽しんでて……オフショット扱いでもおかしくないこのバージョンを、よくぞ公式で出してくれた!MVの1位はこれ以外に考えられません!
2位 若いんだし! / モーニング娘。'17 :0.5pts.
  キャンプファイヤーにポイントをほぼ全振りしたものの、これを打ってるのが〆切直前、つまりどぅー卒の翌日です。全部門、なるべく影響されないように投票しよう……と思っていたものの、どのみちこのMVを避けて通ることは出来なかったな、と。
旅立っていくどぅー、10期の絆、目一杯背伸びしている後輩メンバー、温かい9期。「'17の結束」その全てが詰まったこのMVに、わずかながら1票を。
3位 ファイナルスコール / ℃-ute :0.5pts.
  10年以上ハロプロから離れていた自分には、「℃-ute解散」「ももち引退」一時代の終わりを象徴するこの重大事件が、正直そこまでピンと来てませんでした。
それでも、楽曲大賞を前に、一通り曲とMVはチェックしておこうと思った時に、このMVが目に止まりました。喝采の中、「やっぱり」雨に降られながら、ゴールテープを切ろうとする5人の姿が印象的だし、ライブ感・疾走感も素晴らしい。たった0.5ptですが、入れさせて頂きます。

推しメン部門


福田明日香 / ex.モーニング娘。
  本当は、実質18年ぶりにハロプロに引き戻されるきっかけとなった鈴木香音さんに入れるつもりでした。だけど、その18年前、今のところは最初で最後に行ったハロプロのコンサートが、福田明日香卒業ツアーでした。彼女がいなくなって、自分の中でモーニング娘。は区切りがついたのです。

それが今年、まさか5人の姿で見られるとは……!

来年は違う結果になるかもしれませんが、今年はこの人に入れさせて下さい。