楽曲部門
1位 若いんだし! / モーニング娘。'17 :2.5pts.
最初タイトルを知った時、60年代の青春歌謡みたいなタイトルだと思った。
しかし実際曲を聴いて、ここ1〜2年のつんく♂氏の曲の中では最大の傑作だと思うようになった。
普通卒業ソングというと、本人の気持ちを代弁した、思い出のこの場所を旅たつわ〜的な詞になる事が多い。
この曲はそんな卒業生の代弁でも在校生の代弁でもない大人の視点(つんく♂)で書かれているのが新しい。
失敗してもいいから一歩踏み出せ若いんだしという背中を押す曲になっているのが素晴らしい。
どぅーちゃんもさぞかし涙にむせんだことだろう。
ハロプロ内に留まらず、卒業シーズンに世間で流行ってほしい。
2位 BRAND NEW MORNING / モーニング娘。'17 :2.5pts.
衝撃の13期加入からの2017年の第1弾に相応しい楽曲。
春のツアーのオープニングを飾った曲でもあります。
タイトルだけでなくて、内容的にも現在のモーニング娘。のことを歌っている自己言及ソングは初めてではないでしょうか?
13期だけでなく、私の推しであるえりぽんにも歌割りがあるのも良いと思いました。
3位 弩級のゴーサイン / モーニング娘。'17 :2pts.
久しぶりのロック曲。
しかも、若いんだし!が5:12なのに、この曲は3:49と短くて、ハチャハチャな感じが出ていて良い。
実際振りも目まぐるしくて、ステージ映えする曲だと思います。
4位 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17 :2pts.
この曲の最大の特徴って、1番と2番の間、2番と大サビの間に挟まるラップパートだと思う。
ライブで盛り上がるし、嫉妬心を肯定的に捉えた詞もグッド。
5位 初恋サンライズ / つばきファクトリー :1pts.
これまでのつばきファクトリーのイメージというと、今ひとつパッとしないものだったんだけど、このメジャーデビュー曲はそんなイメージを吹き飛ばした感じがする。
まさにサンライズという感じ。
後は個々のキャラをどう立たせるかが肝心だけど、それは曲とは直接関係ない^^;
|