楽曲部門
1位 シャララ! やれるはずさ / こぶしファクトリー :3.5pts.
高い歌唱力を備えているこぶしファクトリーだからこそできる捻りの無いシンプルな青春ロック。
最近のハロプロには珍しくなってしまった歌ってて気持ちのいい曲。
卒業していったメンバーはタイムリミットが来る前にやれることは全部やれたのだろうか。後悔は残してないだろうか。
こぶしファクトリーは相変わらずMVが良い。
2位 ジェラシー ジェラシー / モーニング娘。'17 :2.5pts.
嫉妬がテーマなのにそれを原動力に生きていくという前向きなメッセージが良い。
誰をイメージして書かれた曲かと想像するのも面白い。俺は譜久村だと思う。
3位 To Tomorrow / ℃-ute :2pts.
およそラストシングルらしくない爽やかなポップソングに湿っぽくない解散にしたいという気持ちが表れていて良い。
行ってきますに対応するただいまに期待しながら待ち続けたい。
4位 ありがた迷惑物語 / ハロプロ研修生 :1.5pts.
悶々としたハードなサウンドに乗せた怒りのメッセージの中に潜むつんくらしいフレーズがとても良い。
事務所批判を含んでいるのかもと深読みしても面白い。
5位 リアル☆リトル☆ガール / ハロプロ研修生北海道 :0.5pts.
明るくポップなIn the Moodに力強さとちょっとネガティブを混ぜてくるのがハロプロらしくて良い。
ハロプロは地方でもここまでできるという希望の楽曲。
|