第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ まさ@長野

投票者情報


ニックネーム:まさ@長野


ニックネーム:まさ@長野


楽曲部門


1位 ENDLESS SKY / モーニング娘。'15 :3pts.
  鞘師曲と思われがちだが涙腺決壊曲としてもっと歌い継いでほしい作品。この曲と「永久の歌」はぜひ合唱曲化して卒業シーズンの定番にしてほしい。泡沫と迷ったが不利なリリース時期とつんくプロデュースであることを考慮し1位に。
2位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :2.5pts.
  「今のモーニング娘。が最高のモーニング娘。」という名言があるが、まさにこれ。常に現在のメンバーはこれまでの楽曲やスキルをマスターした上で新たな挑戦をしている。昔の方が良かったなんてことは決してない。そしてそれを認めているOGはもっとすごい。だからこそこれからも圧倒的な高みに居続けることができる。今回は長い間言われてきた「LOVEマシーンみたいな曲を出せ」という苦情に応え、期待を簡単に超えてきた。そして今回は完全な非アップフロントからの提供であることも重要なポイントである。ハロプロに感銘を受けた作り手から新たなハロプロ曲が生まれるという永久機関が生まれそうな予感がする。
3位 KEEP ON 上昇志向!! / Juice=Juice :2pts.
  ハロプロの中でもクオリティを最も求めているJuice=Juiceはアイドルというより愛嬌のあるアーティストと認識した方が近いような気がする。今回いい意味で前山田感がしないのは、彼がかなりリスペクトした上で制作したからではないだろうか。そしてこの曲のPVが公開された時、すでにステージ上で歌い踊る彼女たちが、歌と踊りを別に収録しているPVを超えていたためにPVが非難を浴びるという奇妙な現象が起きた。実際歌うたびにどんどん魅力が増している。何年も見続けたい曲。
4位 愛はまるで静電気 / ℃-ute :1.5pts.
  最近まであれだけ技巧に走っていた℃-uteが一周回ってかわいくなってきた。もう一周回るところも見たかったが決断を尊重するのもファンの役目。楽曲大賞に不利なイメージがある中でこの1年は良曲揃いでかなり迷ったがBASIA(MISIAではない)の影響を強く感じたこの曲に1票。
5位 ムキダシで向き合って / モーニング娘。'16 :1pts.
  カップリングの2曲と異なり各メンバーに一定の出番があり、ライト・ヘビーどちらのファンも満足する曲。初の星部曲であったがしっかり娘。なのはさすが。そうじゃないセクシーキャットに続く最後の発表となったが、インパクトの強さでこの順序になったのだと納得。そしてこの曲で外せないのは例のセリフだが、まーちゃんがあかねちんに「はがねちんはモーニング娘。に必要なんだよ」と声をかけたエピソードを思い出すとちょっと涙が出てくる。

MV部門


1位 ENDLESS SKY / モーニング娘。'15 :3pts.
  シンプルではあるがかっこよく、それでいて心に染み入る作品。歌いだしと最後のフォーメーションが抑揚のある曲に相まってとても印象的。
2位 ムキダシで向き合って / モーニング娘。'16 :2pts.
  今ちょっと興味を持ち始めた人に見せるのには格好の映像ではないだろうか。演出もさることながらメンバーの魅力に目が離せない。簡単そうで高度、真似できそうでできないのがモーニング娘。。日本の人たちにもっと本物を見せてあげたい。
3位 ソラシド ~ねえねえ~ / Buono! :1pts.
  もう戻ってこないと思っていた彼女たちが帰ってきた。爽快な曲と底抜けに明るい映像とともに。6月にどうなるかわからないがとにかく今は楽しみたい。

推しメン部門


羽賀朱音 / 羽賀朱音
  今年突如として彼女のブログ能力が開花。頻度は低いもののかなり面白い。信州人らしい理屈っぽさもたまに顔を出し、かなり楽しませてもらっている。そしてこのブログといえば「まるねぇ」こと謎の女小片リサさん。依然としてクールな小片さんだがあかねちんブログを通すと魅力が伝わってくる。グループ内ではえりぽんやまーちゃんがすごく優しく頼もしく見えるようになってきた。他人の魅力を引き出す能力をつんくさんが見抜いていたとするとものすごいプロデューサーだと再認識。今後は相思相愛だと公言しているちぃちゃんとの交流も見せてほしい。そして存在感を増しつつある未来少女組と2001年度生まれ世代の中心メンバーとしてさらなる活躍を期待。