楽曲部門
1位 次々続々 / アンジュルム :2.5pts.
2001年からハロプロ楽曲のアレンジに関わってきた平田祥一郎さんが遂にハロプロ楽曲で作曲を手掛ける、これは今年の俺的ハロプロ10大ニュースに入ります。EDMを基調としたアレンジも最近多いですが、細部まで丁寧に作られていて、何度聴いてもなかなか飽きがこないのが凄いです。休符なして畳み掛けるようなサビの歌メロがとても印象的で耳に残りやすいなと思うし、あとは、間奏のカウントダウンも好きで、特に現場では一緒にカウントするのでより一層高まりますね。
2位 糸島Distance / アンジュルム :2.5pts.
2番終わりの間奏からドラムのリズムパターンをガラリと変えるというアレンジが最高に良い、ちょっとしたことなんだけどそれが歌詞とマッチしていて大変良いと思います。そして、Mari-Joeさん(田崎あさひ「Rolling Days」の作詞もこの方)の作詞もとても良い、九州在住ということでこの曲名と歌詞にも納得です。この曲がきっかけで、ごぼてんうどんを食べた人、能古島に行った人、そして糸島に移住した…人はさすがにいないと思うけど、多少は経済効果があったものと思われます。
3位 ENDLESS SKY / モーニング娘。'15 :2pts.
「泣くわけないでしょ 泣くはずがない」…ってこっちが泣いてまうわ!と言いたい。決して暗い曲調ではないのに、なんでなのでしょうね。ラスサビでの鞘師さんのソロパートは特にそう思います。こういったミドルテンポの4つ打ちで前向きな曲は、この曲のアレンジャーである平田さんが音ゲーに提供した「With Your Smile」や「GLOW」を彷彿とさせますね。
4位 Next is you! / NEXT YOU :1.5pts.
ここ数年のハロプロ楽曲においては希少種であるアップテンポかつ4つ打ちの楽曲…こういうタイプの曲は安定供給されるべきだと思っているし、需要はあるんだよということが今の楽曲制作陣に少しでも伝わったらいいなと思い、票を入れました。あと、「ふくらはぎバリ筋肉って努力の証だい」というつんくにしか書けないと思われる歌詞からは、もはや実家のような安心感すら感じます。筋肉大事だもんね。
5位 ハレルヤ / Bitter & Sweet :1.5pts.
シンプルイズベストを地で行く曲。ここ数年のゴテゴテに装飾された楽曲ばかり聴いていると、こういう奇をてらわないシンプルかつ丁寧なアレンジや前向きな応援ソング的な歌詞がすんなり心に響いてくるのです。俺も年をとったということでしょうかね…?ビタスイはソロ時代含めてまだ50位以内に入ったことがないので、この曲含め何かが入るといいなぁと願っております。
|